見出し画像

ときどき無性に妻と母をやめたくなる。笑

おはよーございます。

気付いたら結構久しぶりになっっちゃった。

みなさまいかがおすごしですか?

師走ってだけで、なんかすごく忙しない。

世の中の集合意識がそうだからなのか、
なんかすごいザワザワしております。笑

さて、今日のお話。

妻になることも、母になることも、
自分が選択したことなので誰も責めるつもりはないのですが
たまにマジでやめたくなる。

1年365日、自分の生活のベースにまず家事と育児があって、
その上に仕事もある。
(今はわりと自由な働き方をさせてもらっているから、
自分の時間もとりつつ仕事ができていることが幸い)
たまに友達と飲みに行ったりするのに、周りの人に見ててもらうことはあるけれど、基本前もって予定を聞いて、
"いついつお願いしてもいいですか?なんかほんとすいません"
みたいな感じでお伺いを立てるところから始まり、
いいよって言われたらラッキーなわけですが、
楽しみにしていても当日子供が熱出したりしてチーーンみたいなことも全然ある。笑

世の中の旦那さん、パパたちが家族のために頑張ってくれていることなど
百も承知であって、不満を言いたいのではなく、

お母さんって、純粋に

結構大変なんす〜〜〜〜〜〜!!!!!!

って小さい声で叫びたかっただけなの。笑

お母さんが責任をもって子供の面倒みるのが当たり前
みたいな風潮あるけど、

お母さんが子供に全力で愛を注いでるとさ、

お母さんは自分の中から生み出す愛がなくなっちゃって
空っぽになって自分を見失い始めちゃうの。

んで、そんなときに旦那さんからの何気ない一言が引き金になったりして
今まで溜め込んできたものが一気に爆発したりするんだよね。

うちは昨日がそれだった。笑

まあ、誰も悪くないんだけどね。

よく、お母さんが笑顔でいたら家庭が円満!!
みたいなこと耳にするけど本当にそうだと思うな・

家事と育児しつつ、
仕事しつつ、って
自分の心の余裕と家庭円満のために自分の時間をとりつつw

て、ほんとに毎日ようやっとりますわ〜〜〜〜

今年も1年間お疲れ様でした!

みんな、よく頑張った、生き延びた!

この数年で学んだことは、

 ・自分が疲れているときは、誰かに頼まれごとをされてもちゃんと断る
  勇気を持つ

 ・自分を指しおいて相手の期待に応えようとしない。

 ・自分が深く考えているほど、相手はなにも考えていない。

NO MORE 自己犠牲!!!!!笑

相手が子供となると難しいときはあるけど、
対大人にだったらできるよね。相手も大人なんだから。笑

わかっていても、最後の最後でこれらを確認する事象が現れたので
改めておさらいする感じになったのでした。

来年からは、
もうどこまでも突き抜けてやろうと思ってます!!

最後まで読んでくれてありがとうございました〜〜〜!!!!

みなさま良い1日をお過ごしください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?