大阪北部地震から2日経った

今まで体感した地震の中で一番揺れた。
(阪神淡路大震災のときは、まだ小さくて記憶にない。寝てたらしい。)

揺れが収まったあと、怖すぎてしばらく震えが止まらなかった。
幸い、私の家は物の位置がずれる程度で済んだが、友人宅は家の中が散乱していたようだ。
それでも、みんな無事だったので本当に良かった。

しばらくしてから、備蓄、部屋や荷物の整理のために奔走した。
お金もかなり飛んで行ったが、すべて徒労に終わればいいと本気で思う。

命は明日枯れるかもしれないと思えば
今という瞬間の重みを知るだろう

これは私の好きな歌手、ALI PROJECTの歌にある歌詞の一節。

日頃抱えていた不安や悩みなど、命に比べれば本当に些末なものだと思わせられる出来事だった。

そして、自分の当たり前にあった日常が、どれだけ恵まれていて、幸せであったかということを思い知った。


ここ一週間は警戒しなければならないと聞く。

当然のように使っていた水道、ガス、電気。
今このときも使えることに、心から感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?