見出し画像

歯医者は早く行こう!

今回は歯医者嫌いが、早く歯医者へ行けるように後押しをしようと思う。

タイトルの「歯医者は早く行こう!」の理由は簡単。

歯医者に行くのを先延ばしにすればするほど、
「時間とお金が無駄になる」し、「一生、歯医者に通い詰めになる」から。

虫歯は自分では気付けないし、放置しても治らず、悪化の一途を辿るしかない。
治療した歯は健康な歯に比べ、再度虫歯になりやすいと言う。
治療が必要な歯が増えれば増えるほど、メンテナンスのために歯医者に行かなければいけなくなる。

歯医者嫌いほど、歯医者に行かなければならない構図だ。

重い腰を上げた頃には、治療のために決して安くないお金が掛かり、多くの時間も割くことになる。

私は検診も兼ねて、特に歯が痛むわけでもないが、以前まで行っていた歯医者とは違う、近くの歯医者に行くことにした。

すると、出てくるわ出てくるわ、治療が必要な歯が。

しかも驚いたのは、虫歯だけではなかったこと。

以前、治療したはずの歯が、適切に治療されていなかったという。
(レントゲンも見せてもらったが、すべき処置がされておらず、このままではダメとのことだった)

結局、それらの歯は、すべて治療し直すことになった。

なんとなく歯医者へ行ったから気付けたことで、これがもっと先になっていたら、私の歯はもっと悪くなっていただろう。

最近、忙しくて、少しの時間でも惜しいと思っている。

「歯医者までの往復の移動時間+治療の時間+何時に終わるかわからない」

週に一度、1、2時間は歯医者に割いている計算だ。

治療費はそのときによってまちまちだが、2、3千円かかることはザラにある。

治療を初めて半年ほどになるが……。
ざっくり計算で治療費に5万くらい使っていることになるだろうか?

半年で、歯の治療のために、40時間と5万……。

これでも、早く行ったからこれで済んだのだ。
先延ばしにしていれば、もっと時間とお金を無駄にしただろう。
すべては歯を大事にしなかった過去の私のせいだ。

歯は一生付き合っていくものだ。
逃げていいことは何一つとしてない。

「歯医者行かないとな~」という心理的負担を少しでも軽くするためにも、とりあえず予約してみることをおすすめしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?