見出し画像

【覚書】気がついたら6ヶ月

お久しぶりです。
notoに記録したいなと思いつつも、慣れない日々につか果てて気がついた6ヶ月経っていました。(しかも4ヶ月の記事を放置してたので追記している)
これが育児〜😂

ざっくりと5ヶ月までの育児で楽しかったことや気になったことを箇条書きしこと!あっという間に時間が過ぎるので、あんまり覚えてないです😂
ピヨログまともに書いとけばよかった。

【新生児期】
●実家から親が来てくれたのと、寝つきが良くてまだ余裕があった。
●新生児マススクリーニング引っかかるが問題なし。
●直母拒否があったため、授乳はそこそこ大変。助産師から指導された方法を疑う。押さえつけての授乳なので腱鞘炎になる。
●うんちの背中漏れがすごかった。パンパースに変えて解決
●この頃から向き癖があり、横抱きの際に腰に手を回す癖があった
●物音とかでは起きないので、1回寝るとほぼ確実に2時間は寝る感じ
●授乳間隔は綺麗
●大したことしてない&混合にも関わらず3週間で8kg痩せる
●お腹がメイドインアビスのミーティみたいにふにゃふにゃになる。
●空気清浄機のパワフルショットで即寝

【1ヶ月】
●夫の育児が受け身でイライラしていた。
●あまりにも直母が難しすぎて、発達障害を疑う。
●実親の援助はなくなるが義実家からたまにサポートを得れたたのと、家事をしなくても家の綺麗さがそこそこ保たれていたため、授乳大変ながらも問題なし。
●ワンオぺでお風呂に入れるのが大変だったので、沐浴剤大活躍。いらないという人が多いが、安いのでワンオペ民は心の支えのためにかって欲しい…
●直母拒否がひどくなる。この頃から頭のカタチ<斜頸>がひどくなるが、1ヶ月検診で月齢が上がると治ると言われて引き下がる。
●目立つ位置にいちご状血管腫が出来るが、なかなか見てもらえずに1ヶ月半診察待ち。2ヶ月目スタート
●反り返りがひどく横抱きだと暴れて落としそうになるため、助産師さんに縦抱きを勧められる。(これについては、あらためて頭のカタチの記事で語らせてください。)
●寝るのが下手になる。5時間寝ずに泣く日もあるなど…

【2ヶ月】
●ワンオペ育児で疲弊してて思い出の写真がなかったので、意味もなく写真館で撮る。
●育児がしんどすぎて、買う気がなかったプーメリーを買う。バウンサーも買う。
●反応する絵本が出てくる。
●ネントレしたいけど、授乳トラブルのせいで全然できない。
●帰省のため、車で5時間かけて移動。産後ケア以外の外泊デビュー。
●3ヶ月目前でものを掴んで遊ぶようになる。
●人と通話しながらとか、ながら育児がバレるようになった気がする。すごく泣く。
●直乳拒否がひどく手に負えないため、3ヶ月目前で辞める。

【3ヶ月】
●3ヶ月に入って、より頭の形の歪みがひどくなる。多分、直乳によるもの。
●お宮参りとお食い初め。特に気合いを入れてしたわけでもなく、両家揃ってやるほどなのかな?って感じ。気苦労がすごく、撮りたいような写真も撮れずに報酬が対価に見合ってない気がする。
●ヘルメット治療の初診の予約をし、悪化させないために情報収取。
●下の歯2本生える

【4ヶ月】
●ヘルメット開始。スムーズに23時間着用できるようになる。
●笑顔も増える。
●絵本が好きなようで読むと笑う時がある。
●プーメリーもバウンサーもあまり気に入らないようだったのが、4ヶ月になってから遊べるようになる。
●手を動かせるようになり、おもちゃを渡すとすぐ舐めるようになる。

【5ヶ月】
●急に笑わなくなる(のちにメンタルリープと発覚)
●今まで好きだった絵本を読んだり、遊びをしても笑わなくなる。
●ほったらかしにされるのが嫌なのか、外食が難しくなる。
●離乳食開始
●コロナにかかり離乳食中断
●上の歯2本が生える
●背ばい習得
●低月齢の育てにくさに、筋肉の過緊張が影響していたのでは?という仮説が浮かび上がる。斜頸頭の赤ちゃんは直母苦手らしい。

色々あるけど、とっても元気に育っています。


記事を読んでくださりありがとうございます。 サポートいただいた売り上げは、子育てに関する書籍等の購入に当てさせていただければと思います。