見出し画像

優しさの数値化

優しさを数値化できるとしたら、その物差しは一体なんだろう。

深さなのか?広さなのか?

人間誰しも一面性の人は居ないと言える。
誰かにとっては、正義のヒーローの君も
違う誰かにとっては、悪魔か憎い宿敵だ。

この人の悪口言ってる人いないくらいいい人なんだ。と他者を紹介する場面を見かけたことのある人は多いだろう。(ドラマなどでもよくある決まり文句だ)
だがそれはあり得ない。

上記のように
誰かにとってはヒーローでも
また誰かにとっては悪魔が宿敵。

それが本人の意図なくしても誰かの悪魔になりうる。
それは動物界でも、人間特有の
感情がある限り避けることはできない。

だが誰しも
優しさ・思いやりは兼ね備えていると信じたい。

そんな優しさを数値化できるとすればあなたはどうかんがえるだろう。

母数の少ない人に深く
思いやりを持って接することで数値が上昇するのか?

それとも母数を広げて多くの人に
思いやりを持って浅く接することで数値が上昇するのか?

やはり私は、どちらだ。と言い切りたくない。
と言う結果になった。

例えば、自分の近くの人にとっても
深く、思いやりを持って接せる人は
自身の周りを大切にして、自身の近い人に対して
とても情熱的である。

に対して

多くの人に広く思いやりをもって接せる人は
より多くの人を大切にしたいとという想いに
情熱的だ。

大きく分けて二つのこのやさしさは
対比しているように見えて
情熱を注ぐ場所が違う。

ただそれだけの話。

みんなとっても優しい。
みんな素敵な人間で、ただ情熱を注ぐ場所が少し違うだけ。

全ての人を
大好きになることは難しくとも
この人はこんなことに情熱的になれて
素敵だな。

と他者を想うことができれば、
根本的な平和への第一歩になるのではないか?

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?