見出し画像

【2024/1/23】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

銀座にあるMMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)でのトークショー、無事に終了しました!ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました。artscapeさんからお写真頂いたので載せちゃう~!

こんな感じで放送してました!
3人の私物グッズとMMMで展示販売中のグッズ

やってる側はめちゃくちゃ楽しかったのですが、皆さんいかがでした?杉浦先生は博物館教育論、酒井さんは美術館広報と、3人のバラバラな立場でグッズの話ができたのが面白かった!

編集したアーカイブも後日公開になるそうです。その際はこちらでまたご案内しますね!

築地でうまいラーメンも食べられて幸せだぜ…!

さて、今週もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶東芝未来科学館で和タオル無料配布!

神奈川県川崎市にある東芝未来科学館にて、開館10周年を記念し「特製和タオル」を配布するとのことです!東芝の家電が描かれていてかわいい!

他にもいろいろ開館記念の特別企画があるとのこと。私は、1/27~3/9毎週土曜日の期間中、クイズに答えてオリジナルチャーム&きっぷ風マグネットがもらえる企画も参加したい…!

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ関連の情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが5つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,562字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。