見出し画像

100kg超から始めるダイエット②〜106.3→103.8kgになった話〜

身体の重みが気になり、数ヶ月ぶりに体重計に乗ったら3桁に!!104.8kgもとい106.3kgから始めるダイエット記。
思い腰を上げて始めたダイエットで、106.3から103.8kgになったダイエット開始から1週間目までのお話です。

8月10日

過去最高重量を記録した記念すべき(?)日。
3桁乗るのは才能だよ〜✨なんて思っていたあの日を恨みたい!
よもやよもやだ。まあ、ゆーて98キロくらいっしょ!と思ってた自分を殴りたい!穴があったら入りたい!!
思ってた体重よりも10キロくらい多かったけど、この時既に23時過ぎ。もうすぐ11日になろうとしている。
とりあえずこの日は悔しさと切なさを抱えて寝た。(愛しさや心強さは持ち合わせていなかった)

体重 106.3kg
体脂肪率 48.6%
BMI 39

8月11日

何をしていいか分からなかったから、とりあえず間食をやめてみた。それから、賞味期限が微妙に過ぎてたプロテインを飲み始めた。(マネしちゃダメ🙅‍♀️)
体重計は怖くて乗れなかった。

ちなみにどれくらい間食してたかと言うと、大体1日にコアラのマーチ2箱分くらいのお菓子は食べてた。
堅あげポテトなんか半分食べちゃお!と食べてたら気付けば空だよね。なんでも吸い込む某星の●ービィもしくは吸引力の変わらないただ一つの掃除機並の吸引力だよね。


8月12日

お腹空く。
体重計は乗らない。まだ怖い。
つまりは単純に何もしていない。

8月13日

お菓子食べない以外にも何かを始めた方が良い気がしてくる。そう言えば、リングフィットアドベンチャーを買ったきり箱を開けてさえいない事を思い出す。
明日開けてみようかな。

8月14日

夕食に鶏肉のカシューナッツ炒めを作ったら食べ過ぎて運動どころではない。うまい!うまい!
お風呂から出た後、ストレッチをしてみる。
肩甲骨を動かすとバキボキ音が鳴ってちょっと怖い。


8月15日

仕事が休みなのもあり、ついにリングフィットアドベンチャーを開封。

画像1


中に入っていたのは、3つ。
一つはゲームソフト。
二つ目がリングコンと呼ばれるコントローラー。
もう一つが足に巻くレッグバンド。

リングコンが三國無双の孫尚香の武器(圏)のようでちょいとテンションが上がる。

中身を取り出している最中に箱の側面に「筋肉は一生の相棒」の文字を確認。熱い。熱すぎる…!
筋肉とか筋トレとか運動とは無縁の生活を送っていた身からすると、もうその文字を見ただけで運動した気さえしてくる。

だけど!

ここで満足せず、Joy-Conをリングコンとレッグバンドに装着。
わぁ〜!すごーい!CMのガッキーみたい!!!な事もなく、太ももにめり込むレッグバンドがトレードマークなただのふとっちょが仕上がった。

自分の性別や年齢、普段の運動量を質問されるので、正直に答え……運動前のストレッチへ。
前日、肩甲骨を動かしただけでバキボキ音が鳴っていた身体にはストレッチの時点で筋肉痛の予感しかなく。
アドベンチャーモードでは、ニートゥチェストという足を上げて膝をお腹に近づけるやつがキツかった。
ゲームの内容は色んなレビューで見られるので割愛。

その日はきちんと体重計に乗れた。

体重 104.7kg
体脂肪率 47.8%
BMI 38.5


8月16日

この日から、食事の内容を記録し始めた。ノートに書くのは面倒だから、あすけんというアプリを使って記録。
実はあすけんも以前に使ってたことがあったけど、2月頃から放置していた。
リングフィットもやりつつ、同じく2月からずっとやっていなかったフィットボクシングもついでにやり始める。
お腹が筋肉痛となる。シャワーを浴びてすぐ寝てしまったので、体重計には乗らなかった。お腹空いた。


8月17日

リングフィット→フィットボクシングの順でやってみる。いい感じ。やほーい!!でもお腹空いた。

体重 103.8kg
体脂肪率 記録忘れ
BMI 38.1


1週間目まとめ

お菓子は食べない
食べたものを記録し始めた
リングフィットアドベンチャーを始めた
余裕がある時はフィットボクシングも始めた
お腹は空いた

体重 △2.5kg
標準体重まであと43.9kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?