見出し画像

受け継いで欲しい日本人の心が宿る名曲

[過去のこの日] (6年前のこの日の投稿写真)
彦根港から遊覧船に乗ると流れるのは琵琶湖周航の歌。⁡
⁡最近は知らない人も多いのですが・・・知ってる人にも、もう一度お聞きいただきたいのは6番までの歌詞なんです。
ーーーーー
琵琶湖周航の歌は、106年前に大学生が歌詞を作られましたが、琵琶湖を時計回りに周航して行って見える景色を、人の人生の成長に合わせて書かれてるんです。⁡
⁡その琵琶湖周航の歌が出来て100周年で、2日間で同じコースを京大ボート部のOBが「なぞり周航」される一日目の最後が彦根で宿泊。⁡
⁡近江高校の吹奏楽部の演奏で迎えて、キャンドルでおもてなし!
ーーーーー
琵琶湖周航の歌・・・⁡
⁡受け継いで欲しい日本人の心が宿る名曲ですので、改めて歌詞を噛みしめながら聞いてみてくださいね。

では・・・
そろそろ、おやすみの方へ・・・
今日も、ありがとう・・・おやすみなさい。
明日が、今日以上に素晴らしい日に成りますように!
素敵な夢を見てくださいね・・・

#彦根 #エフエムひこねコミュニティ放送 #FM彦根 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #ジャッカル #バスフィッシング #JACKALL #バレーボール #ビーチボール #滋賀レイクスターズ #レイクス #ソリッドキューブ #声優 #アニメ #ゲーム #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #MOMO_TARO #滋賀咲くブログ #スポーツ #ホビー #過去のこの日 #琵琶湖周航の歌 #京大ボート部
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?