見出し画像

自分のペースでつづっていく。

1年近く、毎日投稿をしていた時期がある。

書くことが好きで、毎日書いていても飽きない。

そんな日々を送っていた。


けれど、いつからか、すんなりと書くことができなくなってしまった。

パソコンの前に座って、両手をキーボードに置いても、何も浮かばない。

そのまま、白紙の画面とにらめっこするだけ。

時間だけが過ぎていく。


やっとの思いでタイトルを捻り出し、執筆する。

でも、そんなことを続けていれば、やがて書くこと自体が辛くなっていく。

毎日書かなければいけない、なんて強迫観念で頭がいっぱい。

その時期のぼくは、書くことの本質が見えていなかった。

ただ、毎日投稿しなければ、という思いだけで、進んでいた。


なんの為に書くのだろう。

なんで書くことを選んだんだろう。

なぜ、そこまで書くことに執着するのだろう。


このままじゃ、書くことが嫌いになってしまう。

ぼくは、毎日の投稿を止めて、自分が書きたい時だけ書くことを選んだ。

毎日投稿を止めるのは、怖かった。

いつも読んでくれていた方が、離れていったらどうしよう。

そんな不安も感じた。


けれど、無理に毎日投稿するよりも、本当に書きたいと思った時に書いた文章の方が、自分で読んでしっくりくるのだ。


「いま、書きたい」

そんな気持ちを大切にしたい。


毎日クオリティの高い文章を書ける人は、心の底から尊敬する。

本当にすごいことだと思う。


じゃあ、ぼくにそれが出来るのか。

答えは、出来ない。


ぼくの場合、毎日書くには、頭をひねって、絞り出すしかない。

工夫次第で改善は出来るかもしれないけれど。

それだと、自分らしく書けない気がする。


普段の暮らしを楽しんで、ふっと浮かんだこと、気づいたこと、発見したこと。

そのことを、週1回のペースで、皆さんにお届けする。

この週1回のペースが、いまのぼくの書くペースに合っている。


無理なく、自分のペースで続けられる。


忙しい時もあるけれど、基本はゆっくり、ゆったりと生きたい。

自分の好きなことを書けるエッセイだからこそ、ゆっくり、ゆったりを優先していきたい。


書くペースは人それぞれ。

誰かと競争するわけじゃない。

なら、自分が一番自分らしく書けるペースを見つけることが、書き続けるコツなのかな、と思う。


これからも、日々感じた何気ない、でも大切なことを、丁寧につづっていく。


ここまで、あなたの貴重なじかんを使って読んでくれて、ありがとうございます。

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。