見出し画像

最近の内省、東京のママ友、買ってよかったもの

こんばんは。日々の育児に追われて更新が久しぶりになってしまいました。娘は生後6か月になりました。寝返りもできるようになり、マンマ―と喃語が話せるようになりました。毎日かわいさが増してきて、動きまわるようになり目も離せなくなってきました。

最近暑い日々があったりして、なんとなく夏が近づいてきたので、暑くなるまえの今に5月はおでかけ強化月間にしようと思い、ツイッターでお友達になった方にお誘いいただいておでかけをしたり、積極的に言ったことのない場所に行くようにしていました。あこがれ(?)の丸の内に行ってランチをしたり、お散歩をしたりしてすごく楽しかったです。

ご近所に同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるお友達がいないので、産後だいぶ落ち着いて動けるようになってからいわゆる「ママ友」がいなくてさみしいな~と思っていました。ツイッターでは、いろんなママさんたちがご近所ママを見つけてランチ会とかをしているのがうらやましかったのです。自分から声をかけられないチキンなゆえ、羨ましいなあと眺めていました。

都内に住む優しいツイッターのママ友さんに誘っていただいて東京駅でランチしました。とても楽しかったです。

自治体が実施している赤ちゃんクラスがあって、それに何回か参加したものの自己紹介で何町の何丁目とかに住んでいるのが分かってしまうのがなんだかな…と思いました。素性がわからない、ざっくりと家バレしているため、積極的にランチとかにお誘いもしにくく…近所にママ友ゼロです。

結局ツイッターで産前からお付き合いしている方のが素性とかライフスタイルが似ていたりするので楽しかったです。ママ友って、子供を介して仲良くなることが多いと思うんですけど、それまでの生き方とか、価値観とか、人生が結構ちがうことが当たり前で、そのなかで全く違うパーソナリティのママさんと会話が成り立つか?と言われるとそうでもなかったりすると思うので、個人的には自分と同じようなステイタス、大卒、会社員…などと似たような人生をたどっている人のがなんとなく安心感があります。なのでツイッターはやっててよかったな~と思いました。

最近うちの娘は寝返りと寝返りがえりができるようになりました。さっきまでそばにいたのにいつの間にかコロコロと遠くに行ってしまうので、ベビーサークルとプレイマットを買いました。とりあえずサークルさえあれば、そのエリアは安全なので朝起きてすぐ放牧できて便利です。笑 韓国のメーカーのcarazマットとサークルを買いました。

ベビーサークルは厳密にはちがうモデルですが、マットとサイズがあうcarazで揃えました。

夫の帰りが遅く、平日はワンオペなのでいかに楽をするか、いかに楽におでかけをするかを考えています。育児系の便利グッズは買いまくりです。最近は夜寝返りをするようになったので、ベビーベッドにつける「寝返り防止ベルト」を買いました。

外出先は液体ミルクを活用するようになったのですが、うちの娘は常温とかちょっと冷えてるミルクを飲んでくれないので、USB給電のミルクウォーマーを買いました。すぐあったまるかと言わればそうでもないのですが、少しあっためたらうちの娘は飲んでくれるようになりました。カイロであっためる方法もありましたが、何度も使えるのでこれは買ってよかったかな~と思います。

あとこれは一番買ってよかったものです。粉ミルク軽量用のスプーン。200ミリ飲むようになって純正スプーンだと10杯入れないといけないので、こぼしたりするし、ミルクのたびに10杯数えて入れなくてはいけないので本当に面倒で、このスプーンを買ったら2杯で済むので楽ちんになりました。本当に買ってよかったものの一つです。

最近暑くなってきたので、暑さ対策アイテムも買いそろえました。ツイッターで話題になっていた「エアラブ」のロリポップを買ってみました。ちょっと暑い日にエアラブをつけておでかけをしたのですが、娘は汗ばんでいる様子がなく、一応快適に過ごせていそうです。ドーナツ(空調ファンのみ)、ロリポップ(空気清浄機つき)、オレオ(空気清浄機、シートの材質シリコン)と悩んで、とりあえず真ん中のモデルを選びました。今思えば、空気清浄機の機能はなくてもよかったかな~と思います。好みによると思いますが、買うならドーナツかな~と思います。

エアラブも韓国の製品なのですが、韓国製の育児グッズが家のなかに沢山あって、同じ少子化の国なのに、いくつもいい商品があるのはなぜだろう、、、と時々思います。

育児していると消耗品やら椅子やらお金がかかることが多くて、いったいどこを削ったらいいのかわからなくなりますが、とりあえず今は欲しいと思ったものは買うようにしていて、とくに暑さ対策のものはお金に糸目をつけず買うようにしています。ECは楽天とアマゾンを併用しているのですが、楽天のポイントざくざくにははまりますし、アマゾンの突発的オムツセールには毎回お世話になってるのでどっちに軸足を置くかいつも悩まされています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?