見出し画像

おばあちゃんありがとう🌸


まるた もなかです。

今日は、雲一つない綺麗な青空の下で
おばあちゃんのお見送りしてきました。

とってもあたたかい時間だった。

今日、よかったなぁって
思ったことがたくさんある。


まず、老人ホームで暮らしているおじいちゃんが
最後におばあちゃんに会いに来れたこと。

認知症だし、もう自分で歩くことが難しいから
式に参列することは難しいだろうって
おばあちゃんも思ってたと思うんだけど
色んな人が動いてくれて
式が始まる前にお焼香だけしてもらうことが
できたのです*

おばあちゃんのことも分かっているのか
どうなのか分からないけど

「がんばったね」

って声をかけてあげていて、
しばらくおばあちゃんの遺影を眺めて
眠っているおばあちゃんの顔もしっかり見て。

おばあちゃん嬉しいだろうな。
おじいちゃん来れてよかったね。
って思って泣いた。


あと、今日来てくれたお坊さんが
弟のときもお世話になったお坊さんで!
また小話をしてくれたり、
おばあちゃんのこと「大丈夫」と言ってくださったり。
よかったなあ


わたしが選んだおばあちゃんの遺影
わたしが撮った写真なんだけど、
みんなに良い写真だね!って言ってもらえて
嬉しかったな。

おばあちゃんの1番笑顔が可愛くて
最高な写真を選んだの。

わたしが撮ったおばあちゃん
可愛くて最高でしょ?って
自慢したくなる、最高の1枚を選んだよ◎

そのまぶしい笑顔を見ていると
今は泣けてきちゃうけど、よかったな。


みんなそれぞれ涙したと思うけど、
今日集まった親戚たちを見て思ったのは
みんなすごく強いなってこと。

なんだろ、内側から感じるエネルギーというか
喜びも悲しみもたくさん経験して
受け入れてきた器の大きさなのか
とにかく、強いなって思った。

おばあちゃんがとっても内側の強さが
ある人だから、みんな似てるのかな!



式を終えて、
さみしいんだけどなんだか近くに感じるような
不思議な感覚で。

もう姿は見えないのに
いるような気がするというか

新しい形となって、ずっとそばに
いてくれているような気がします。

受け入れられていないのかなんなのか
それすらも分からないけど
さみしさの中に
どこかあたたかさを感じています。
ずっと繋がっているような気がします*


今日は良い1日でした。

おばあちゃん、ありがとう。
ずっと大好きだよ!




この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?