見出し画像

どうってことないけれど #自分のトリセツ

先日、自分の好みを言葉にできることは、結構難しいかも知れない、という話を書いた。

好みがわかると、自分が心地よくなるものがわかるから、それを選びやすくなる。しかし、好みにこだわっていると、新しい世界が開かれないという気もする。

いま、自分のトリセツを書くことが流行っているらしい。

僕は、流行り物があまり得意ではないけれど、テーマがなんだか豊かな感じがするし、考えたり見つめたり、自分を鏡に映しているような気がしてきて、恥ずかしいながらも面白い。

問いを眺めてみると、総じて対人関係で悩んでいることや、自分がこだわっているようなことが見えてくるのかも知れない。他人との違いを楽しみ、共通点を見つけ出し、対人関係が複雑になるのではなく、豊かになることが期待できる。

これまでずっと取説を読んで操作していたのは、家電に代表される機械たち。

今や取説は、薄くなったり、なくなったりしている。でも、それぞれの人間に取説があれば、それぞれの人の特性を活かしつつ、故障を誘うような誤った関わり方をせずに済むのかも知れない。

基本的な操作方法を知って、応用が任されているのだとしたら、きっと僕も誰かにより良く関与できるし、反対にこちら側への配慮みたいなものもあるかも知れない。

前置きが長くなってしまったが、いよいよ本題である。

無理して答えなくてもいいか・・という問いもありつつ、素直な心で回答を考えてみた。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→ラベル、商品情報を読み込む。お菓子を買うときには、原材料よりも作っている会社の名前を注視する傾向がある。
(以前、あるお菓子の種別が大きさによって異なることを、そのメーカー勤務の友人に話したら、菓子メーカーに転職したのかと笑われた。)
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→掃除すること。ただ捨てているだけでも喜ばれる。
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→自己:適当で面倒くさがり屋、臆病で優柔不断
 他者:真面目で努力家、穏やかで思慮深い
(一番・・と聞かれているのに、4つも挙げている時点で優柔不断すぎる)
④どうしても克服できない弱点は何か
→心配して早めに着手したのに、詰めが甘く、結局後回しになっていること


「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→目立たなそうな位置、壁際の後ろの方とか
②心地よい会食の人数は何人か
→自分を含めて3人くらい。たまに黙っても良いというバランスで
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるかも知れないし、気にならないかも知れない・・自分が「楽しくない」をよく経験するので、どう見えているのだろうかと不安になる。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→結構聞いてる。聞きすぎて、自分の会話に、聞いた言葉が出てきちゃうことも。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→できると思うけれど、ポジティブな癖は思い浮かばないような・・。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
カウンターかなぁ。お互いに顔が見えない方が、ちょっと気楽な感じがする。


「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気になる。そんなわけで、僕は割り込めないし、大体”まだ途中かな”と思ってしまうので、話せずに時間が終わることが多い。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→結構いやだ。顔にも声にも出てしまうらしいので、僕を知っている人からは声をかけられなくなっている。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→上の人の時は敬意を示そうと緊張していて、下の人の時は敬意を忘れないようにと意識している。結局、敬意という謎のハードルに苦戦している説。
④子供と話すのは好きか
→好きだとは思うけれど、聞こえたことを自分なりに解釈しようとしちゃうから、子どもから嫌がられそう(笑)
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→自分の子どもに対してはよくやっている気がする。大人にもやっていると思うし、置き換えて聞き返したりして素朴いじわるな聞き手として振る舞うことも。


「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
→さすがですね!やっぱりすごい!もつさんレベルになりたい!って褒めてくれる、穏やかな後輩(なんじゃそれ笑)。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→どちらかを選べというなら、影響力が欲しい。本質的にはどちらも不要。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→説得力。コミュ力。珍しい苗字。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えない。待ってしまう。そして諦める。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
→あんまりイライラはしないと思う。ただ、時間をかけて選んだものをぞんざいに扱われると、・・寂しい。


「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→とても気になる。「使いやすいね」「これいいね」と言ってくれたら帳消しの予感。
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→浮気相手・・ですかね。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→いない。強いて言えば、親族の関係かなぁ。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→ダメ・・。ただ、僕が親しい人なら、・・んー、でも、まぁ、いいか。とは思うかも。


こんな質問、今までされたことないから、夜な夜な考えながら書いた。控えめというか、他人にどんどん譲っている感がある。自分はあまり前に出ないし、そのぶん欲も出せないというか。

他人に、いいように使われそうな感じだが、意外とそこは気がついてて、知らないとか忘れたふりして反抗していたり。分かりましたとは言うけど、やりますとは言ってないみたいな(性格悪い)。

とにもかくにも、これを皆さんのものを読んでいくことが楽しみ。ほかの方みたいに、ほかの方のを引用しながら追記していこうかなぁ。



#自分のトリセツ #質問 #わたしとは  

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd