見出し画像

読むたびに、旅がはじまる

毎週月曜日には、旅の記録を書いてきました。

「もつと旅」というマガジンに登録していますが、今年はこの投稿も含めて、52の投稿ができました。読んでいただいてありがとうございます。年末らしく、マガジンを見ながら振り返ってみると、いろんな旅のことを書いたなぁと思い出します。

月曜日という週の始まりに、自分を励ますため、また事前に書きやすいかなと考えていたこともあって、旅の記録を書いています。

今年は、旅そのものではなくて、お店でのこと、おみやげのことなども書きました。一つの旅を、いくつかの視点で書いていることもありました。

基本的には、自分の頭の中の記憶を頼りに書いていることが多くて、写真があればそれを元に思い出せますが、写真が見つからないものは、いつの間にか美化された思い出が残っているだけになっている可能性もあります(笑)

いくつかの投稿を、振り返ってみます。


“人生初”のひとり旅をした時のことを書いたのは、この投稿でした。中学生での名古屋旅行・・今でも、行きのちょっとした不安と帰りの安堵感を思い出します。ひとり旅に限らず旅ってそういうものかも知れません。


旅の記録を書いた投稿では、今年2回もnote編集部さんから選んでいただきました。やはり、注目記事に選ばれるととても嬉しいし、ピックアップされることで見てもらえる数が格段に増えてきます。そんな機会に恵まれると、また書こう!って励まされます。

”ラン旅”と呼ばれている、全国各地でのマラソン大会への参加のための旅の記録は、お米と歌の思い出でした。

もう一つ、インドへの旅行の記録。写真をいくつも掲載することができて、この投稿はとても説得力がありましたし、あの光景を思い出すたびに、海外旅行に簡単にいけていたことが、とても幸せだったのだなぁとしみじみと感じます。

この投稿を読んでいただいた方からのフォローも多くて、とても嬉しい投稿になりました。


今年の「もつと旅」で最も印象的だった投稿はこちら。どれも、思い入れのあるものばかりですが、写真も多く見つかって、何よりも景色がよかった現地のことを思い出しながら、あれもこれも書き込んでしまった投稿です。読むたびに、また行きたい・・と思う投稿です。


今年も一年、色々な旅の記録を書きました。ひとり旅のことが多かったかなぁと思いつつ、家族での旅も書きたいなと改めて思います。来年は、家族で出かけられるといいなぁと思います。旅をすることが、ストレスの発散でもあるし、新しい発見でもあるし、大切な思い出の一つとなるのです。

「投稿を読んで、旅をしたような気分になれた」とコメントいただくことが、とても嬉しい瞬間です。

文字ばかりで、僕の頼りない記憶だけでの内容ですが、その旅で感じたことや、その地域の特徴などが伝われば幸いです。

皆さんの旅の記事も、どんどん読んでいきたいと思います。将来行くかも知れない、”下見”もかねて。


印象的な光と影の写真を並べて、ドラマチックなサムネイルを作成してくださいました。infocusさん、今年もありがとうございました。マガジンを読み返すと、サムネイルの多様さに驚くとともに、とてもありがたいなぁとしみじみ思います。


#2021年の出会い #旅 #ひとり旅 #振り返りnote  #海外旅行 #インド #南魚沼グルメマラソン #屋久島


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd