見出し画像

キミはいい趣味だね

イタリア人の友人が、スイート99(ここでの芸名/ニックネーム)の最新情報をわざわざ報告してくれた。

実は、少し前にも一件話題が報告されていたものの、それは人としてどうなのか……と思われなくもない内容なので、割愛ということで。

スイート99は、家族経営の職場で働いていたものの、その働きぶりと浪費ぶりでか、現在は職があるのかないのか分からない状態(おそらく、ないより)。両親や叔母からの家賃や生活費などの経済的支援で生活しているとのこと。そのわりに、バールなどにアペルティーボにも出向き、数年前は、その1年間の出費が3000ユーロぐらいになってもいたとのこと。
アペルティーボは社交の場、付き合いのある友人たちと会って話す以外に、彼にとっては出会いの場なので、やめられないようだ。

先日、彼は、週末は人がたくさん集まるジェノヴァの中心地のエルバ広場にアペルティーボをしに出向いた。
バールの席に座って辺りを眺めていて、ふと、ある女性と目があった(気がした)。俺のことを見ているな、と思った彼はおもむろに近付き、声をかける。
すると、彼女の脇にいた女性が "Siamo fidanzate!"と言った。

それを聞いたわたしは、彼女たちはそれぞれ恋人がいると言っているのかと思ったが、実際はふたりの女性が恋人同士だったのだ……
(実際、どちらの意味にも取れる)

脇にいた女性が「わたしたち、恋人同士だから!(彼女にちょっかい出すな!)」と言うのを聞いて、彼が言ったのがタイトルの「キミはいい趣味だね」だったとのこと。

どんな状況でも、動じない性格はすばらしい?

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?