見出し画像

宛てもなく買い物する人のパラダイス

おはようございます、ほっしーです。
(12月中旬のお仕事です)

突然ですがうちの嫁、100均の店に入ったら2~3時間出てきません。
やっと出てきたと思ったら、両手いっぱいに袋抱えて出てきます。
つまようじとかゴミ袋とか、無くなったもんチョロっと買いに行っただけやのにやで…
どうやら、嫁にとって100均はパラダイスのようです😅
嫁が言うには、1日くらい余裕で居れるらしいです…

もちろんわしも100均の店に行くけど、必要なもんをチャチャっと買うだけやで。
たしかにワクワクするのはわからんでもないんやけど、どれ程のパラダイス具合なんか、これはもう調査するしかないな。
はい、というわけで100均の店の日雇いに行ってきました😂

いつも通りのワケわからん動機やけど、わし自身あれだけのアイテム数を取り扱ってる店って、どうやって運営されてるんか、ちょっと興味あったしな。
募集要項では品出しとの事。
丁度前回スーパーでの品出しやってきた所やし、比較という意味でも面白そう。

今回の仕事は8:00~12:00で、開店時間は10:00やから、早目に行って偵察する事ができへんので、前日に乗り込んで売り場の探索をしてきました。
この事前準備があると動きやすくなるのは、前回学んだんよね。

まあ、よくある100均の店

何を買うでもなく、どこに何が置かれてるかを、それとなくチェックしときました。
でもスーパーと違ってアイテム数が多すぎて、頭にあんまり入らんかったわ…

そして当日、現地に来ました。
いや~クセって怖いね、わし一時間以上早く来てもうたで。
しゃーないので、コメダ珈琲で時間を潰します。
ここ、ドリンク頼んだらパンとゆで卵タダで付けてくれるんやって❗

一応、得した気分にはなる

朝飯代浮いた~😆
とか思ったけど、ホットカフェオレ520円って高ないか?
まあいーや、どうせ時間潰さなあかんし、外寒いしな。

そして、集合時間の15分前に搬入口に向かい、担当者と合流します。
従業員専用入り口から店舗に入り、エプロンを装着して、業務開始です。
今日の日雇いは、わし入れて5人らしいわ。

オッサンのエプロン姿

品出しの簡単な説明を受けて店舗に出ますが、開店前なのでお客さんはいません。
そして、各売り場には商品が入ったコンテナが置かれており、それを皆でドンドン並べていきます。

種類が多い💦

もちろん詳しい置き場はわからんので、探しながら聞きながらやけど。
この前のスーパーもそうやったけど、スタッフさんはとても優しくて、丁寧に教えてくれます。
日雇い使う前提で業務に当たってくれとるからなんやろなぁ🙄
やる事もそないに難しくもないし、日雇いやアルバイト初心者には品出しバイトはオススメかもしれんな。
そして、今回のわしの担当は日用品。
前回のスーパーと違って賞味期限がないから、先入れ先出し関係なく上からドンドン並べられるから、そこの所は楽やね。
アイテム数が多いのは大変やけど…

そして、リーダーさんがうまい事割り振って、効率良く進めていきます。
なんか品出しって楽しいね。
宝探しみたいに場所探して、見付けれたら嬉しいし。
こんな商品あるんや~って発見もあるし。
そして、コンテナが空いていったら達成感もあるからね。

ドンドン空いていきます

夢中になって品出ししてると10:00になって、お客さんが入ってきましたが、まだまだ品出しは続きます。
するとやっぱり、お客さんに売り場をめっちゃ聞かれるねんな。
この前のスーパーよりも聞かれます。
そりゃそうや、こんだけ広くてアイテム数あったら、探すよりも聞いた方が速いし。
でもな、大事な事がある。
わしも売り場わからん🤣
なので、マップを見たり一緒に探したり、それでもわからんかったら、スタッフさんに聞いて何とかやり過ごします。
もちろんスタッフさんは、嫌な顔ひとつせずに丁寧に教えてくれますけどね。

そうこうしていると、12:00がきて業務終了となりました。
バックヤードに戻ると、まだまだ商品が山積みやけど、12:00からの日雇い軍団とバトンタッチです。

これを開けてコンテナに積めていくみたい

いや~、アイテム数が多くて大変やったけど、けっこう楽しかったな。
わしは、宛てもなく買い物に行くのが苦手なタイプやねんけど、嫁みたいに宛てもなく、「何かないかなぁ~」
的な買い物する人には、たしかにパラダイスかもしれんな。

かもしれんけど、あれやで。
わし、店の前で2~3時間も待ってるのイヤやから、100均行くのは一人で行ってもらおうと、心に誓いました🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?