見出し画像

娘の初投票とスーパー無責任改革案🗳️

おはようございます、ほっしーです。

わしの娘は19歳なんやけど、もう今は18歳になったら選挙権が貰えるんやってね。
それについては、どーのこーの言うつもりも全くないんやけど、うちの娘にも、もれなく選挙権が与えられました。
そして、何の選挙やったか忘れたけど、娘の初投票の日がやってきました。
「えー、どうやって投票したらえーのん?」
とか言いながら、何かこいつ嬉しそうやな…
まあ、何かしらの権利が与えられるってのは嬉しいもんなんかね。
わしの若い時は選挙なんてクソほども興味がなかったけどな😅

で、うちの選挙のルールなんやけど、投票するまではどこの誰に投票するか、家族で教えたりするの禁止やねん。
他の誰でもなく自分の考えで選ばなあかんルールにしてるねん。
なので、わしが自民党で嫁が共産党とかもありえるし、その逆もしかり。
その時の政策とかを見て独自で選ぶシステムを導入しとります。
で、投票が終わってから答え合わせをして楽しむというww
「ほれみぃ、わしの選んだ候補者が一位当選やで😆」
てな感じで。

そして、娘の初投票の時も、そのルールが適用されて、娘なりに政策とかを読んで一生懸命に選んどったな。
でも選んでる時に、
「この人が一番若くてイケメンやしな…」
とか、ボソッと言ってたのは聞こえんかった事にしとこうか。

さて投票日になり、家族そろって息子の通う小学校に行き、投票をします。
投票用紙を貰って、書いて入れて書いて入れて終了。
娘がポカーンとして一言、
「え、これで終わり?」
「なんかめっちゃあっけないんやけど…」

うん、わしもそう思うけど、そういうもんやねんな。
確かにわし的にも、もうちょいワクワク感は欲しいような気がするんよね。
うちの息子は、いつもと違う小学校の雰囲気に一人でワクワクしとったけど😂
「えー、こんなん投票率上がるわけないやん😑」
家に帰ってからもブチブチ言うとったな。

気持ちはめっちゃわかるねんなぁ。
嫁とも冗談で話しとったんやけど、もう投票日をお祭りにしたったらえーと思うねん。
出店とかバンバン出したらみんな来るかもしれんで。
選挙権のない子供も来るけど、子供が来るって事は親や祖父母も来るって事やもん。
そんで、その出店の利益で選挙の運営費出したら税金使うのも少なく出来るんちゃいますのん?
みたいなスーパー無責任改革案を出し合って楽しんでました🤣

娘も、
「アイドルとかの芸能人読んで、各投票所回ったら皆来るでww」
と、ノリノリで話してましたね。
「いやいや、金掛かるし特定の政党や候補者の応援厳禁とか難しそうやぞ」
とか真剣なんか適当なんか、よーわからん議論を交わしたりしながら🤣

そんな感じやけど、娘の初投票は無事にミッションクリア出来ました。
娘が次の選挙の投票に行くかどうかは知らんけど、行くも行かんも含めて自分で決めたらえーと思うわ。
まあでも、これからの未来は娘のような若者の時代やから、どんな形でも政治とかに少しでも興味を持ってくれたら良いかな。
あんまりどっぷり入り込まれるとめんどくさそうではあるけど😅
とりあえず、この先の日本が良い方向に向かいますように🙏

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?