見出し画像

ほっしーくん、はじめてのおつかい

おはようございます、ほっしーです。
(1月中旬のお仕事です)

あのね、なんか、よーわからん変な日雇い見つけた。

なんぞ、これ

今まで見たことないタイプのやつやな🤔
道路使用許可とか、見たことないからいろいろ調べてみると、道で何かやったり物配ったりする時にいるやつらしいわ。
そーいえばココの派遣会社、サンプリングとかいう、物配ってPRする案件けっこうあった気がするな。
まあ、わしみたいなオッサンからチラシとかサンプル品を配られるより、若い子のほうが良いんちゃうかと思って、それ系の案件はスルーしとったんやけど。
それの下準備みたいなやつかな?

さて、こんなわけわからん案件見てもうたからには、応募せなアカンやろ。
簡単業務とか言うとるし。
知らんけど。
そして、ダメ元で応募してみると、数日後に確定しました。
何か全く想像つかへんけど、確実に言えることは…
めっちゃワクワクするやんけ😆
ミッションとしては、住吉方面と堺方面の警察署に行って、許可書を貰ってくるとの事で、おつかいみたいな案件やね。
とりあえず、何も悪い事してないけど警察のご厄介になりに行きましょーかね。

で、前日の事です。
電話と共に、こんな依頼が来ました。
話しを詳しく聞くと、1500円報酬上乗せするから、追加で和歌山まで申請書を出しに行ってほしいとの事。

突然の追加

何かよーわからんけど、1日暇やし反射的にOKって返事したんやけど、よくよく調べたら和歌山ってめっちゃ遠いやんけ❗
へたしたら片道二時間かかるし、ちょっとした小旅行やないか…
しかも追加報酬たったの1500円って…
ま、面白そうやから別にえーんやけどね🤣

ただ、今回の契約は11:00~16:00やったんやけど、こんなん絶対間に合わへんから、朝9:00から事務所に申請書取りに行きますって言っときました。

暇やから別にえーねんけどね

さて、当日の朝9:00に大阪市内にある事務所にやってきました。
そこで若い綺麗な社員さんに、申請書を受け取りながら、業務の説明を受けます。

手数料のお金も預かった

わざわざ朝早く行くって提案したんやし、
「突然の依頼受けて頂いて、ありがとうございますぅ、きゃぴ♥️」
みたいな反応を期待したんやけど、そんなことも全くなく…
可愛らしい笑顔で丁寧やねんけど、淡々と説明を受けて出発です。
期待してた反応との温度差がありすぎて震えるで、しかし。

まあでも、わしの‘’はじめてのおつかい‘’スタートでございます。
わしの頭の中では、BBクイーンズの‘’ドレミファだいじょーぶ‘’が流れ出します。
「どーれみふぁーそーらーしーどー🎵🎶」

まずは住吉方面、ここは地下鉄一本やから、ヘタレのわしでもだいじょーぶ。
一つ目のミッションクリアやで❗

やっぱり配布系やったんやな

次は堺方面やねんけど、一回天王寺まで行かなアカンらしいねん。
もうこんなん乗るしかないやろ、アレに。
チンチン電車❗❗
久しぶりに乗ったで~😆

チン、チン、って鳴ってます

そして堺方面の警察署へ移動して、二つ目のミッションクリアやで❗
でもあれやね、警察署に入るのって、何も悪いことしてなくてもドキドキするよね…
そして、今回の当たりが悪かったんか知らんけど、両方とも警察官がめっちゃ偉そうでちょっと萎える…

わし何も悪いことやってへんで…

そして、いよいよ和歌山方面へ小旅行です。
地図で見てみると、移動距離の長さにゾッとすんで…

電車で一時間半の後、バス移動か…

もう昼前で、ちょっと腹減ってきたからサボって飯食おっかなぁって思ってたら、すぐ紀州路快速来たから飛び乗ってもうたやんけ。
腹減った…😢

さて、一時間半電車の旅やねんけど、スマホいじってたら充電ヤバくなってきて、ボーっとしてたらしんどくなってきたし…
楽やけどしんどい。
日本語がなんか変やけど、そんな感じ。
日本語って難しい…
もうしんどいし退屈やから、緊急わし会議を開きます。
わしA「なんかチョーしんどないっすか?」
わしB「まじそれなー」
わしA「で、ちょっと考えたんスけど…」
わしB「しょーもなかったらシバく」
わしA「もうこれ旅行って事にしません?」
わしB「おまえ天才かよ」

という事で、これは旅行で、ついでにおつかいをする感じで行くことに決定しました。
するとどーでしょう、少しだけワクワクしてくるではありませんか😆
そして、和歌山に到着。

旅行に来たんやから写真撮りますわな

とにかく腹が減ったので、何か食おう。
和歌山の昼飯って言ったら和歌山ラーメンくらいしか思い浮かばへん。
で、ラーメン屋探してたんやけど、気付いたら匂いに誘われて肉焼いとった🤣

高いほうの定食で、ご飯大盛り🍚

旅行に来たら、上手いもん食わなあかんもんな、しょーないよな。
おかげで追加報酬の1500円、あっという間に融けてもうたで😅
むしろ足らん…

そして飯食ったら、ついでのおつかいに向かいますが、途中で観光も忘れません。

バスの中から和歌山城、初めて見たよ~

そして、目的地の警察署で道路使用許可申請を出して、三つ目のミッションクリアやで❗

で、旅行やねんから家族にお土産買わなあかんもんな、しょーないよな。

どんどんお金なくなってくけど、旅行やから…

そしてまた電車に揺られて帰ってきました。
大阪市内についたら16:30、こっから何やかんやして家着いたら18:00頃になるか…
丸1日かかってもうたな。
とりあえず事務所に行って、道路使用許可書を渡します。
はじめてのおつかいみたいに、
「ほっしーくん、また一つお兄ちゃんになりました✨」
とかのナレーションと共に涙ぐんで出迎えてくれるわけでもなく…
淡々と受け渡しをして、労いの気持ちが殆ど入ってない‘’お疲れさまでした~‘’を聞いて、家に帰りました…

わし、まぁまぁ頑張ったんやけどなぁ😢
自主的に二時間も早出したんやし、ちょっとくらい誉めてくれても…
ま、えーんやけどね…
でも今回は、道路使用許可申請を知る事が出来て、貴重な体験が出来ました。
普通に生活しとったら、絶対覚える事ないやろしな。
これで、わしも公共の道路を使って何かしら出来るようになったで❗
何の予定もアイデアもあらへんけど🤣

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?