見出し画像

リサイクルで地球に優しく🌏

おはようございます、ほっしーです。
(5月中旬のお仕事です)
仕事が終わって家に帰り、テレビ見ながらゲラゲラ笑ってると、9才の息子が話し掛けてきました。
「リサイクルってどうやってやるん?」
いきなりどうした。
「学校で習ってゴミを分けるんは解ったんやけど、その先ってどうなっとるん?」
ほほう、わしの知的好奇心を程よくくすぐってきよる。
正直わしも知らん。
知らんかったら、実際に行ってやってみたらえーねん。
というわけで、リサイクル(金属産廃)の日雇いに行ってみました🤣

知識を埋める意味合いでは、テレビや教科書での勉強もいいんやけど、あれって綺麗なとこしか見せてくれへんのよな。
裏の汚い現場で実際に頭と身体を動かしてやるほうが空気感が直に伝わる気がする。
まあ、自分に出来る事は限られてるし、何でもかんでも出来るわけじゃないけど…
綺麗にメイクした姿を見るのもえーけど、眉毛どこに落としたん、みたいな素っぴん姿を見た方が近づいた気がする、アレやな。
ちょっとちがうか。

そんな、わけわからん好奇心でやってきましたが、高架下に廃棄物を扱う企業が立ち並び、独特の雰囲気を醸し出しております。

産廃積んだデカいトラックが行き交います

挨拶やらなんやらを済ませて、朝礼の時間になったので、作業場に向かいます。
総勢30名ほどで、半分位は女性で、年齢も若い子から年輩の方まで幅広いですね。
日雇いは、わしともう一人っぽい感じやけど、服装もみんなバラバラやから、よーわからんかったな😅
今日の予定とか聞いたら、みんなで掃除からスタートです。
細かいビスやナット、プラスチック片なんかが転がりまくっとるんで、箒で綺麗にしていきます。

フレコン倒れそうで恐い

掃除が終わると、人員が振り分けられます。
わしは、オフィス機器をメインとしたエリアの分解作業です。
作業メンバーは、サッカー日本代表の伊藤純也、錦鯉の渡辺さん、歯の抜けた田中邦衛、女子野球の片岡安祐美がいます。
もちろん本人ではありません🤣
リーダーは、ヤンキーメイクしたファーストサマーウイカです。

作業が始まると、パレットに乗った廃棄物がどんどん運ばれてきます。
それらを作業台に乗せて、コードを切ったり、プラスチックと金属に分別したり、分解して基板を外したりしていきます。
勝手な想像で、殺伐とした雰囲気で仕事せなあかんのかなぁ、とか思ってたけど、皆さんとてもフレンドリーでテキパキと分別しながらも楽しく仕事できました。
錦鯉の渡辺と田中邦衛はずっとギャンブルと風俗の話しをしてましたが、安祐美さんは慣れた感じでスルーです🤣

作業に慣れてきて、何かよーわからん機械のコードをハサミで切ろうとした時です。
「そのコード切ったらアカン❗」
と、リーダーのヤンキーファッサマが叫びます。
なんか、内部電源が内蔵されてる機器らしく、コードを切ったら感電してまうらしい😱
純也くんが、
「この前やらかして、3日くらい腕上がらんかったっすよ😊」
と、爽やかに教えてくれますが…
それ、シャレにならんやつやん😬
イナズマ純也って、そーゆー事ちゃうから⚡

わし、初めてでよーわからんから、ここまでハサミでジャンジャン切っとったけど、まぁまぁな罰ゲーム付きのルーレットやったみたいやな…
これ聞いて、こっからコードの切断は辞めましたね。

そんなドキドキもあったけど、和気あいあいとした雰囲気で午前中の仕事が終わり、昼休憩となりました。
機械の分解も楽しいし、思っとったより雰囲気も良い職場やね。
ただ、粉塵が凄いので、マスクは二重にしました😷
さて、ゆっくり体力を回復させて、午後からもがんばりますかね💪

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?