見出し画像

音声収録からの、おかわり自撮り案件

おはようございます、ほっしーです。
(12月上旬のお仕事です。)
つい先日、7つの感情を乗せて文章を読み、その音声を収録するという、ちょっとレアなお仕事をやってきたんですよね。
その帰り際に、今度は様々な表情を作ってスマホで自撮りするお仕事があるんですけどって紹介されたんですわ。
よーわからんし社交辞令的に詳細送ってね~、なんて言ってたらホンマにきよった😳

なんね、これ

とりあえずよく読んでみると、顔認証のデータ集めで、25パターンの表情を正面・上・下の三ヶ所から撮影するってのを背景替えて4パターン、計300枚の自撮り画像を送信するんやって。

ちょっとめんどくさそう…

これ、見ようによっては在宅で完了するし、お手軽案件なんやけど…
わしの場合、日雇いでいろんな所に行って、いろんな経験を楽しんどる所があるから、在宅ってのは面白みがないねんなぁ…
まあでも家で暇な時間もあるし、ちょちょっと自撮りして3000円貰えるんやったらいっか~、て感じで受けてみました。

さて、マニュアル的なものが送られてきたのでよく目を通しておきます。
作業は簡単そうやけど、やっぱりちょっとめんどくさそうではある。
とりあえず、自撮りしてる姿を家族にはあんまり見られたくないかな。
変な顔作ったオッサンが、延々と300枚自撮りしてる姿って、ホラーやん😅

なので、ある夜勤明けの日に家族全員仕事や学校に行ってから作戦決行です。
眠そうな顔になるけど、まあ普段から眠そうな顔とそんなに変わらんからいけるやろ。
どれどれお手本でも見てみますかなっと。

けっこう大袈裟に表情作らなあかんのか…

こんな顔せなあかんねんて…
わし、普段はクールな感じでやらせてもらってますんで。
ほんまに家族には見せられへんわ。

そして、あれやこれやといろんな表情作って自撮りしていきます。
音声収録でも感じたんやけど…
幸せそうな感じの表現が一番難しいよね。
そもそもやけど、オッサンなんて不幸の固まりやからな。
街歩いとって、はじける笑顔の幸せそうなオッサンなんて見たことないやろ。
オッサンが幸せそうな時なんて、ほどよく酔っ払ってる時か、おっぱい揉んでる時くらいやからな。

絶対おっぱい揉んどるやろ

ニコッて笑顔作るんやけど、わしの場合、絶対キモい顔にしかならへん。
自分で自分の自撮りした画像見て、震え上がったわ。
わしのキラキラしたとびきりの笑顔が欲しかったら、おっぱい持ってきてくれ。
いろんなサイズ10個くらい。

こんなんもあるで

そして、家の中をうろちょろと背景4パターン作って、作業開始から一時間ちょいで300枚自撮り完了~👏
時給にしたら、3000円弱、自撮り一枚10円か…
まあ、楽な仕事やね。
家で出来るから移動もないしな。
普段せーへん表情を無理矢理作ったから、顔の表情筋がちょっと疲れただけや。
わし的には面白みがなかったけど。
音声収録に参加した人しか依頼が来ないっぽいから、ご褒美案件なんかな。

でもこれ、一歩間違えたら、わしのキモい顔が流出する可能性もあるわけやんな。
ヤベェ、流出したらめっちゃ恥ずいやん。
流出したわしの変顔画像で大喜利大会が開かれてたりしたら、まあまあ泣けるで。
でも、その大喜利回答が全然おもろくなかったとしたら腹立つ気もするけど。
あんな顔やこんな顔を晒すくらいやったら、わしの股間の紳士の画像を晒されるほうがマシかもしれん😨
そう考えたら、3000円では割に合わへんで。
いやちゃうな、わしの股間の紳士に3000円の価値はないか…
玄関先に“わしの股間の紳士3000円”ってノボリ立てても客なんか絶対けーへんやろ。
でも、パッと見ぃ価値がなさそうなこの股間の紳士がエレクトリカルパレードしたおかげで子供たちがおるわけやしな。
そう考えたらプライスレスなんちゃうか。
ありがとう、そしてお疲れさま、わしの股間の紳士よ。
…わしはいったい何を書いとるんや…

まあ、こんな感じのお仕事やったんで、今回の記事はこれ以上書く事ないっすわ~。
世の中いろんな仕事があるね。
わしの変な顔でも、AI技術や顔認証のお役に立てるんやったら、それはそれでありがたい事です。
さて、夜勤明けで眠たいのでゆっくり寝ますわ、おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?