見出し画像

廃棄物たちの輪廻転生

おはようございます、ほっしーです。
(5月中旬のお仕事です)
午前の仕事が終わり、飯食ったあとプラプラしてると、他のエリアの皆さんも気軽に話し掛けてくれたりして、とても気さくで良い人たちです。
リーダーのヤンキーファッサマは、‘’派遣さん‘’でなく、ちゃんと名前で呼んでくれたり、錦鯉の渡辺や田中邦衛は‘’お兄ちゃん‘’と呼んでくれます。
いや、わしけっこうなオッサンですけどね😂
安祐美さんは、なんかずっと養生テープでシャドーピッチングしとります。
フォームが綺麗なので、実際に女子野球やっとるんやろね⚾
伊藤純也くんとは、喫煙所で色々ずっとしゃべってました。

午後の作業が開始すると、大量のレジスターが運ばれてきました。
鍵がかかってるので、地面に放り投げて開けて中のプラスチックを取り出します。
なるほど、レジ強盗ってこうやって金取るんやね🤣
で、中を取り出すと、隙間にたまーに小銭が残っとるんよね💴
とりあえず歯の抜けた田中邦衛に渡すと、嬉しそうにポケットに入れてました。
「やった、これでジュース買える✌️」
とか、無邪気に喜んでて、とても可愛らしいです。
顔は歯の抜けた田中邦衛やけど…
あれやで、金ないんやったら、もうちょっとギャンブルと風俗控えなあきまへんで😅
「これ、小銭とか入ってるけど、もっと笑われへん物とか入ってた事ってあるんですか?」
と聞いてみましたが、さすがにまだそんなのはないらしいです。

しかし、めっちゃ大量のレジスターとかディスプレイとか処理していくんやけど、店舗やオフィスの機器を総入れ替えしたのか、倒産しちゃったのか…
廃棄の理由はわかりませんが、その役目を終えた機器たちには、それを開発した人・作った人・使った人等の色んな思いがこもってるような気がします。
廃棄物にも歴史があるんやろなぁ🙄
どうか、ただのゴミになるだけでなく、こうしてリサイクルして新たな命を吹き込んで、次の歴史を刻んでいってほしいな、なんて思ったり。

廃棄物から資源へ

そして、業務の最後は清掃です。
けっこう、こういうとこはちゃんとした所なんよね。
まあしかし、リサイクル現場のほんの一部分だけやし、たった1日やったけど、やっぱり机の上や画面の向こうだけでは伝わりきらない肌感みたいなんは、感じるな。
こうやって粉塵にまみれて頑張ってる現場の人たちがおるから、リサイクルは回ってるんよな🙄
感電しちゃったりする事(純也)もあるし、手のひらサイズの丸い物があったら、とりあえずシャドーピッチング(安祐美)したり、女性リーダー(ファッサマ)は気まぐれオレンジロードの鮎川まどか的な何ともいえない色気があったり、自分の事は置いといて(渡辺)風俗嬢の文句言いまくったり、パチンコ負けまくって金ない(田中邦衛)から、廃棄レジに残った小銭でジュース買ったり…
あ、あれ、ちょっと良いこと言って締めくくろうと思ったんやけど、なんかちょっと違うくなってきたな…

まあ、始めは怪しい雰囲気ぷんぷんやったけど、すごく良い人たちで、楽しくリサイクルできました😊
家に帰って、子供にリサイクルの大切さや現場の大変さを話しましたが、ちゃんと伝わってたらいいんねんけどなぁ😅

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?