見出し画像

某ファーストフード店のデリバリー(ピーローリ!ピーローリ!)

おはようございます、ほっしーです。
そーいえば若い頃は、居酒屋やら焼き肉やら喫茶店やらピザ屋やら…
賄い目的で、様々な飲食店バイトをやってきて、すごく楽しかった事を思い出しました。
ただ、久しぶり過ぎて、がっつり飲食店ってのもな~
というわけ(?)で、某ファーストフード店のデリバリーに行きました😀
いや、カウンター向こうで鳴ってるポテトの「ピーローリ!ピーローリ!」を側で聞いてみたいという好奇心ありきです🤣

お店に入って挨拶すると、責任者の方がスタッフルームに案内してくれました。
若くて可愛らしいお姉さんで、とてもしっかりした感じです。
さっそくデリバリーのシステムの説明をしてもらったんですが…
めちゃくちゃ便利やん😳
いや、わし、若い頃ピザのデリバリーもやっとったんですが、その頃って注文入ったらドデカイ住宅地図を広げてお届け先を調べて、伝票の裏に手書きで地図を写してたんですよ…
で、その当時は携帯電話すら無く、道に迷ったら公衆電話を探して、
「僕、今何処ですか(`Д´≡`Д´)??」
って店に電話して、
「知らんがな❗」
って感じでやっとんたんやが…
専用端末一つでお客さん情報やら地図やら何から何まで面倒見てくれる❗
いや~、いい時代になったもんです。

で、手洗いやらアルコールチェックやらするのに、カウンターの中に入っていきます。
念願の「ピーローリ!」を間近に聞く事ができました😏

勤務が始まり、ドキドキしながら待っていますが、まだ注文が入りません。
ボーっと待ってるのもアレなんで、スタッフさんに道具を借りて、外の掃除をしたりバイクを拭いたりしてたんですが、それを見た責任者の若くて可愛らしいお姉さんが、
「待機時間にそんなに率先していろいろやってくれる人、初めて❗感動した❗」
的な感じになって、
「もう直雇用で採用決定❗」
みたいな事を目ギンギンで言ってくれたりするけど、わしの場合あくまで副業で、いろんな所に行きたいから、直雇用は望んでないんやけどなぁ😅
てか、暇なん苦手やし、そもそもお金貰ってるんやし、何かするんは当然と思っとったんやが、今までの人はどうしてたんやろ…

しかし、お客として利用してた時から薄々気付いてたんですが、この某ファーストフード店のスタッフさん、皆さんめちゃくちゃコミュニケーション能力が高い😲
もう、コミュ力お化けやで…

すごくいろいろ気にかけて話しかけてくれるし、老若男女問わず笑顔が素敵で愛想がめちゃくちゃ良い。
わしには、ちと眩しすぎる…
そもそもそういう人を採用してるのか、教育がすごいのか🤔
そんな事を考えてると、もう一人のデリバリースタッフがやってきました。
見た感じ、歳は明らかに60歳を越えてますが、これまた穏やかそうなお方で、とても気さくに話しかけてくれます。
平日昼間はいつも働いておられるらしいのですが、このおじいさんが、とんでもなく凄いお方でした😳
そして、怒涛の注文ラッシュがスタートです🍟


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?