見出し画像

懐かしさが込み上げる、想い出の店での日雇い

おはようございます、ほっしーです。
(12月上旬のお仕事です)

皆さんそれぞれ想い出のお店ってあると思うんですが、こんなわしにも一応あるんです。
大阪ミナミにある、ちょいと高級な焼き肉屋さんで、まだ嫁と結婚する前に二人でよく行ったお店。
その頃、嫁は良いとこのお嬢さんで交代勤務バリバリの看護師さん、わしは貧乏育ちでバンドやりながらフリーターという身分。

若き日の二人

そう、育ち的にも収入的にも、ごっつい格差カップルやったんです😂

そんななんで、周りからは「逆玉、逆玉」とか言われるわけですわ。
ですが、そんな貧乏フリーターのわしにもプライドがありまして。
奢る余裕はなくとも、絶対割り勘。
嫁は奢ってくれる気マンマンやねんけど、断固断る❗
逆に出してあげれない情けなさは重々感じとったんやけど、バイトを掛け持ちしながら必死に働いて働いて…
それでも、嫁に生活レベル合わせるのん、それが限界やったなぁ…
そんなワケで、貧乏フリーターのくせに生意気にも、ちょっと高くて良い感じの焼き肉屋さんが想い出のお店なんですわ😂

まぁ昔の話しはそこらへんにしといて、いつものごとく日雇い募集を眺めとったんです。(もはや趣味越えて日常ww)
そしたらね、その想い出の焼き肉屋さんがあったんですわ。
もう20年くらい前に行ってたお店がまだあった事に驚きやで。
そりゃあ日雇い行きますよね、わしじゃなくても行きますよね💦
え…食べに行くとかじゃなくて、日雇いに行くとかいう変態は、わしだけですか、そうですか…

さて、久しぶりにミナミにやってきました。

人いっぱい

若い頃は、ここら辺の居酒屋とか串カツ屋とか、もういろんな所でバイトしまくっとったんやけど、何か変わったなぁ…
グリコの看板とか、くいだおれ人形とか、いつの間にかなくなっとるし…
ちょいと時間があるので、20年ぶりくらいに金龍ラーメンで腹ごしらえしたんやけど、昔の貧乏フリーターとちゃうから、夢のチャーシューメンをオーダー。

昔、よく食ってた

わしも偉くなったもんやで🍜
そして勤務時間が近づき、昔を懐かしみながら人混みを掻き分けて店舗に到着です。

店に入ると、懐かしさが込み上げてきますが、今日は仕事で来たんやから感傷に浸ってる場合ではないな。
さっさと挨拶して、スタッフTシャツに着替えます。

嫁と二人でココ座って食ってたなぁ…

今日の業務は洗い場とのことで、現場に案内してもらって、簡単にやり方を教えてもらいますが…
めっちゃ狭い❗
狭いから、食洗機から上がった食器を逐一片付けなあかんやつ❗

究極にやりにくい洗い場…

まあ、しゃーない。
とりあえずポジションに着いて、エッチラオッチラ洗っていきます。
初めのうちはお客さんも少なくて楽勝やったんやけど、ピークが来るともうヤベェ💦
わし、結構洗い場は得意やねんけど、全く回りません😢
狭い上に熱々の七輪が行き交うので、めっちゃ危ねーっす🔥
てか、めちゃくちゃお客さん多くね?
って思っとったんやけど、洗いながらよくよく考えると…
そりゃミナミで競合店舗が腐るほどある中で20年以上続いてるお店やねんもん。
そりゃあ繁盛してまっせ😂

そして、フォロー入れてもらいながら何とか頑張ってたんやけど、このお店の店長さんやスタッフさん、忙しくなってもイラついたりせーへんのよな。
大抵、誰かはちょっとイラついたりするもんなんやけど、むしろ楽しげな雰囲気やねん。
こういう意味ではやりやすかったな。
店長さんやベテランスタッフさんのマネジメントがうまいんやろな🙄

お店も綺麗な感じでお客さんいっぱいです

そして、休憩もなく5時間ぶっ通しで洗い場頑張りましたよ…
全部とは言わんけど、飲食店ってちょっと休憩するとかいう文化がないんやろか?
手が空いた時くらいは、休憩入れても良いのになぁっていつも思います😢

さて、業務が終了して、スタッフさんがまかない食べるか聞いてくれたので0.1秒で、
「食べます❗❗」
と元気よく答えます。
服を着替えて客席に連れてってもらうと、七輪がセットされてます。
もしかして肉食わしてもらえるんかとワクワクしながら待ってると…
きた~❗❗

まかない肉

まさか肉焼いて食えるとは思わなんだ。
ありがたや~😆
さっそく焼いて食べると、これがまためちゃくちゃ旨い❗
そりゃ、高級店に片足突っ込んだ感じの焼肉屋やもん、切れ端のまかない肉でも超美味しいで。
嫁と二人で食べてた頃を思い出すわ。

頑張ったかいがありました

今までのまかないランキング一位は、とある焼肉屋の石焼きビビンバやってんけど、記録更新でございます🎉
おめでとうございます、こちらのお店がわし的まかないランキング一位に躍り出ました。
わしの頭の中で勝手にセレモニーが開かれながら、ありがたく頂きました。

いやー、忙しくてしんどかったけど懐かしさもありーの、まかないうまいーので、とても有意義な日雇いでした。
てか、これは少々お高くても、家族を食べに連れて来ないとあかんのではなかろうか🙄
特に嫁。
よし、ボーナスも出たことやし、近いうちに家族を連れてこよっかなぁ…
でも家族で食いまくったら、どえらい金額になりそうやけどね~😅


この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?