見出し画像

名古屋ウィメンズマラソン2024 を終えて

先週末に走った、名古屋ウィメンズマラソンのことを残しておく。

わたしにとっては、11回目のフルマラソン。
名古屋ウィメンズマラソン自体は、2017、2019に続いて3回目の参加。

今回のマラソンは、非常に辛かった。笑
前半飛ばし過ぎて、後半歩くことになり、記録は4時間半。
名古屋は完走賞が充実しているので、なんとか走り切ったけれど、完走賞なかったらリタイアしてたかも。笑
本当はサブ4したかったけど、21km時点でぎり2時間切れているような状態で、もうへろへろ。笑
途中から気を取り直して、62kmのための練習と思い、完走した。おつかれわたし!

今回の敗因として思いつくことを並べてみる。

  • 前日に東山動物園を15kmも練り歩き、足のコンディションがベストではなかった。→ 前日に遊びまわるべきではない。笑

  • 当日は、Cエリアスタートで、Cの最前列に並べたたため、周りのペースが速く、それに飲み込まれてしまった。

  • 自分のペースで走ろうとすると、周りにどんどん抜かされていくので、精神的にきつかった。笑

  • 気温が低くて、風も向かい風のときが多くて、体温を奪われ続けた。(多分わたしは寒いのが苦手。。)

  • 一人参加だったので、完走後の打ち上げとかもなく、走り終わったあとの楽しみがなかった。

  • 後半、自暴自棄気味になり、エイド補給をないがしろにしてしまった。

  • 声援に答える元気がなくて、声援を元気に変えられないという悪循環が起きた。

がんばってポジティブに考えてみて、今回よかったことはこちら。

  • 最初の10kmはかなり早いペース(キロ5分ちょい)で走れたこと。後半バテるとはいえ、脚が育ってきた感覚あり。

  • 後半歩いてしまうのだけど、また走り始めようと思ったタイミングではキロ5分半くらいのスピードが出たこと。

  • 結構歩いたのに、結果としては4時間半で走り切れたこと。

  • 来月のウルトラマラソンに向けたいい練習になったこと。

  • 脚がバキバキになるくらいには、筋肉痛が起きたこと。

やっぱりマラソンは、誰かと出たい。
そして、日々の練習が本当に大切だということを改めて実感したのだった。

次は、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン。3湖まわって62km。初めてのウルトラマラソン。

こちらはランニングサークルのメンバーと参加予定だけれど、わたし以外みんな男性でみんな速いので、足手まといにならないように、完走(歩かない)を目標にがんばりたいと思う。
さて、ここからあと5週間ちょっと。練習あるのみである。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?