就活_様子

中堅私大の就活戦線#3


目次

1.6月までの就活 2.就活の記録 3.FX対戦 4.今週の読書


先週も激しかった‼

起業家輩出企業の非公開イベントに参加したし、自分の進路にも変化があった1週間。周りの友達はぼちぼち内定決めて、就活も終わっているようだ。

そろそろ内定取らなきゃな。

今週も張り切っていきます(><)


世の就活生には自分のようになって欲しくないと思います。

反面教師になれたら幸いかと。。




1.6月までの就活


5月 序盤 IT企業に変更

就活に縛られているのが嫌で、1週間アメリカへ。
技術を極めるべく、AIのエンジニアやVR,MR,ARのエンジニアになることにしました。

エッジコンサルタントなど、最新技術に特化した紹介会社を発見し話を聞きに行くことに。

問題は起きました。プログラミング言語を習得していないと入れない企業ばかり。ブロックチェーンやAIの技術は遠い存在でした。
他の紹介会社のアドバイスでは、未経験でもエンジニアになれるところはたくさんあるらしい。

「いったんエンジニアになって言語を使えるようになってから、AI用の言語を学べば転職できるのでは?」ということでした。「そうかもしれない!」と、思った自分はエンジニア募集の会社の説明会に約5社参加しました。


だけど、さらに問題は起きた!


エンジニアの仕事、あんま楽しそうじゃない。ひたすらコードを打つ感じ。ネットワーク系ならずっとネットワーク構築だけ。基幹システムならずっとそれ。しかも、5.6年経たないと一人前になれないという。

そんな時間かかるの!?と思いました。

完全にエンジニア舐めてました。
その通りにやってたら28、29歳となってしまう。その年だと、転職の可能性もなくなっていく頃だろうし、最新の技術をやっている人たちと比べて、実力に差ができてしまうから、さらに先端の技術を扱ってる企業への転職は難しくなると予想できた。

でも、ベンチャーのエンジニアなら早く、実力がつくのではないかと考え、ベンチャーのエンジニアを視野に就活を開始。


次号へ続く


2.就活の記録

月曜日 疲れがたまっていたせいか、説明会に参加できず。

火曜日 デジタルマーケティングM社 説明会に参加 GWあり
なにか共感できないものが、ありました。一つの事業に絞る感や上場は目指さないといった雰囲気の会社で挑戦するチャンスが少ないなと思った。
その後のGWとアンケート用紙で落ちましたね。本気度がないのばれますよね汗

水曜日 デジタルマーケティングP社 説明会 1次選考
    人材会社J社 説明会 1次選考
両社とも選考は通過しました。面接して1日以内に連絡が来ました。「結果は1週間以内にお伝えします。」とか言って連絡しない企業とか平気であるので、決まるときは早いよなって思いましたね。新しいことに挑戦できる文化がありそうなので、是非選考突破したいですね。

木曜日 合同説明会に参加できず。
    デジタルマーケティングM社 説明会参加。
受ける会社がたくさんあったので、マッチしたところで感があったので病院を優先しました。M社は一部上場企業で能力も鍛えられそうでしたが、一人でなにかする力よりも仲間と協力する力が重視されていたので、選考は辞退しました。辞退しましたが、マイページが届きました。なぞですね。

金曜日 IT B社 一次選考
B社は速攻で落選の連絡が来ました。選考中に「あなたはエンジニアは向いてないですね。」と言われる始末。俺だってわかってるよー!。
実は、適正検査の結果を見せてもらいました。結果は8/10でした。平均は5らしい。平均の人よりは地頭あるらしい。よっしゃ!
まあ、検査に信憑性があるかは知りませんけど。

【非公開】起業家輩出企業の選考会い参加

なんか、優勝しました。途中まで困惑してましたが、最後の5分でアイデアを練りこみ、形っぽくなりました。最後の発表だったので、有利だったかもしれないですね。そして発表者とメンバーに感謝です。特別選考枠に入ることができました。
土日だからかもしれませんが連絡きてないので、本当か嘘か。


3.FX対戦


一日予算1000円にしたら、1000円×20日(1か月)=2万円
お昼やランチを抜けば、プラマイゼロ!
今日も1000円でLet's enjoy!

と言いたいところですが、今月は予算8千円しかないので、週2000円で実験していきます。泣

1日400円(T_T)

増やせば、問題ないはず。。。


結論:(注)今週のトレードは参考になりません。
    ただの奮闘記です。


上昇傾向みたいだったので、とりあえず、0.05lot入れてみました。
(自分でもかなり浅はかだったと、思います。)
ポジポジ病かもしれないですね(笑)




1時間足でみれば、ダブルトップを作っていますが、全体的に上を向いているので、まあいいだろうと。





うん。上を向いている。

ただ、フィボナッチの50のラインがあるから、跳ね返る可能性に注意しとく。(4時間足を見て、少し失敗したのではないかと思った。)

ここで、指値を50.0のラインに設定した。





開始から、約1.5時間経過した。15分足を見ると、上から強く抑えられている気がした。やばい、下に行きそう。。。




すぐさま、ショートに切り替えました。

さあ、この先どうなるのか。。






このあたりからデイトレを載せるのは、だるいと気づく。
一日で更新が多すぎたので、一週間だと莫大になるだろうと。。

そこで次の日こねくり回して、だいたい最初のとこまで戻した。


今週のトレードは載せるには不向きだったので、投げやりで一発掛け。
明日の朝どうなるか。

以下の写真はエントリー

指値が決まらず。朝、残金168円。

やっちまいましたね。


次回は期間を延ばしてゆっくりトレードしていこうかと思います。


4.今週の読書

エンジニア目指していた時に、紹介会社にお勧めされた資格の試験日の通達がありました。それで今週の土曜日にITパスポートの試験があったため、急いで勉強開始!!隙間時間は試験勉強にあててました。さすがに5700円無駄にしたくない。

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/

テストの結果すぐわかってですね。

結果は、、、


585/1000とかでした。


不合格ですね、たぶん。
600点合格ですもん。

あと、1問2問で合格だったのにーー。


1つ強がりをいうと、単語の意味を覚えれば解ける問題ばかりでした。エンジニアになるわけじゃないし、この資格はそこまで自分に関係ないかなと。


5700円。。うわーー。。




生活、人生に役立つ情報発信できるよう精進致します。