見出し画像

マッチングアプリ考察①

昨今、マッチングアプリが流行っている。
私もその流行りに乗り、ひとまず3か月コースを課金した。


マッチングアプリを初めて数か月が経った。


自分の価値(ステータス)はあまりない。

26歳

年収300万円~400万円

顔は“中の中”


だから、そこまで期待していない。


自分の内面には少々自信がある。

例えば、
目指しているビジョンとか、
性格、誠実さとか
人間味とか


内面を知ってもらえれば

勝機があると思い、

戦い(マッチングアプリ)に挑んだ。


そして、

将来の僕の姿を想像し投資できるような女性に出会えたらと

半ば、楽観的にはじめた。


無料登録中にいくつか“いいね”が届いた。

いい感じだ。誰からの“いいね“かよく分からないが少しもらえて嬉しくなった。

もしかすると、理想的な人に出会えるかも

そんな期待をしながらアプリに挑戦した。


いざ、参戦!!





“対戦相手が見つかりません“



へ??


マッチアップが決まったかと思うと、


弱小校




「おい!!

全然マッチしないじゃねーか!!」


まっ、実は

分かっていたことなんですが。


「最初から相手にされない」仮説はあったのですが、

私自身、実体験したいタイプでして(笑)


昔、ネットワークビジネスを

部屋で何時間も説明を聞かされていました

(監禁??)


「クレジットカード入力しろ!」とか

強引に勧めてきたので、なんとか振り切りました

懐かしい思い出です。


どこかで話せたらと思っています。



今回は

マッチングアプリ市場」です!


私の独断と偏見で切っていきますので、

是非、見ていってください。


また、

ダイエット記録コーナー(見た目が9割)も

見ていってください!

少しずつ成長しています!!


参加者はオフラインで契約成立しなかった人たち


まず、前提としてマッチングアプリは

現在「オフラインでは満足な結果に至っていない」

ので、マッチングアプリを始めます。


それは出会いがないのかもしれないし、

理想的な人に出会えないからなのかもしれないし、

今の恋人に不満があるとか、

セ〇レ(愛人)を作りたいとか、

かまってくれる人がいなくて寂しいとか、

将来不安で結婚したいとか、



理由はそれぞれありますが、

とにかく現状に不満があり、

幸福度を上げたいから

アプリを始める訳ですね。


そういう人たちがアプリに参戦しています。


アプリの世界では、

現実と違う自分が作り出されます。


自分のアバターを作るような感覚ですね。

画像を載せると自然と勝手に“いいね”の評価がつきます。

気付いたら人気者になっています。


現実世界では、やることなく

グーたらしていたのが、

アプリ界では人気者です。



これはいい例ですが、

人それぞれ評価の下され方が違います。

まず、男性か女性かで違います。

写真、身長、年収、プロフィールでも大きく変わります。


僕は男性ですので、今回は男性側の考察をしていきます。


自明のことですが、

マッチングアプリは
女性というだけで
めちゃくちゃ“いいね”がつきます。

画像なしや顔なしでも、“いいね”がものすごくつきます。
※女性アカウントで登録してみると体感できます(笑)


男性側はというと、
(女性と比較して)“いいね”が全くつきません。

“いいね”をたくさん送って自分の存在を伝えなければなりません。


なので、
より一層この流れ(女性価値のインフレスパイラル)は加速していきます。


※なぜ、このスパイラルに陥るのかは

長くなりますので、割愛致します(笑)


8割以上の男性にとって不利な戦いがここから始まっています。


コモンディティーでピンチ


僕の友人にイケメンが数人いるのですが、

彼らはマッチにマッチを重ねています。


身長も170後半、イケメン

友達として残念なのが
ちょっとチャライ雰囲気を持っていて、

普通にチャライということですね。

まあ、世の中を見渡すのに
色々な現実を教えてくれるので
個人的にはそのままでいてほしいですが(笑)


隣で見ていて思うのが、

とにかくモテモテで、

遊ばれる女性も可哀そうだな~と思う一方、

こういう男性が好きな人多いのか~と

世の現実を目に焼き付けています(笑)


ただ彼らにも悩みがあって、

恋人と長く続かず、本命となると大変そうです。


世の中をしれる糸口を教えてくれる彼らには感謝です(笑)


しかし、

今回の主役はイケイケの彼らではなく8割苦戦組の僕たちです。


イケイケな人たちでも、

本命はマッチングアプリで見つからない

見つかりづらいという悩みがあります。


そういう環境から考えると、

僕らの属す(普通、ブスの)部類は

マッチングアプリにおいてハードモードです。


どれくらいハードモードかというと、

ティガレックスを初期装備で討伐するくらい、

1体のポケモンで四天王を倒すくらい

フリーザをクリリン一人で倒すくらい

難易度が高いです。



なぜそうなってしまうのか。

ここで世の男性ステータスの平均を確認しましょう。


平均身長:約172cm

平均年収

20代:363万円

30代:474万円


出典:https://doda.jp/guide/heikin/age/


皆さんのほとんどは平均年収の前後に位置するのではないでしょうか?

僕は身長165cmなので、身長は平均から下の方で平均年収は普通くらい。

簡単に言うと、

身長はザコい、年収は人並み。

戦闘力は“下の上”といったところでしょうか。


ステータスは低くて、マッチングしなさそうですね。


仮に、身長が172cmだとして、

戦闘力が“中”になったとしてもマッチはしません。


なぜなら、戦闘力“中”の人はたくさんいるからです。


平均ということは、

ざっくり8割くらいの人が平均年収の前後にいます。

身長も8割くらい平均年収の前後にいます。

僕は平均身長から離れすぎているかもしれませんが(笑)


8割くらいの人が同じステータスな訳ですね。

マッチングアプリでみると、

内面なんて分かりませんからこういう判断になります。


ほとんど同じステータスが8割の人間。

その中からいい人を
女性は選んでいきます。

マッチングアプリでは、

年収、身長以外にアピールできる項目があと二つあります。


それは、写真とプロフィールです。


特に顔写真は大きな効果を発揮します。


ステータスはみなほぼ同じで、

プロフィール文は編集が聞くので、誰でもよく作れます。

逆に言うと、同じような文書になります。


写真だけはオリジナルで

編集が効かない部分になります。

※画像加工は程々に


8割ステータスがかぶっている僕らからしたら、

差別化ポイントは顔です。

それ以外はみんなほぼ同じ。


だから、マッチングアプリでは顔写真が大きく配置されています。

判断に重要だから、大きいのです。


顔も普通となってくると、

ピンチですね。←私


完全にモブキャラ。


少女漫画の世界では

モブキャラはセリフもありませんからね。

視界にすら入らない存在なんです。僕たち。


さあ、これから僕たちはどうしなければいけないのか。

何と戦わなければならないのか。


次回考察していきたいと思います。



今後のテーマ


アイドルVS 自分

年齢と需給バランス

男性側から見たマッチングアプリの有効性

女性側から見たマッチングアプリの有効性

僕たちのこれからの戦略


【ダイエット記録】見た目が9割

週1のフットサルとたまに筋トレで体重が重くなってしまったのか?
それとも、食べ過ぎて太ってしまったのか?

筋肉ができたが、脂肪は燃焼されていなくて
共存しているのか?

原因は不明だが、体重は増えている。

デスクワークなのに、ご飯いっぱいは食べ過ぎているかもしれない。

今週は気付きがあった。
それは、食べるのが遅い友人と一緒に食べた時だ。

同じペースで食べると
途中から飢餓感がなくなり、満腹感が出てきた。

話ていたら、何もせず満腹な気分になっていた。

いつも、食べる時は勢いで出された食べ物は平らげてしまうが、
実はもっと少ない量が適量なのかもしれない。

今後はお腹の声を聴きながら、食べる量を調整していきたい。

生活、人生に役立つ情報発信できるよう精進致します。