見出し画像

GWは大浄化祭り ③

猛烈な腹痛が意味する事



正確にはカウントしていないけど

「ありがとう」「愛してます」

丸2日唱えた頃、

突然猛烈な冷えと痛みを覚えお腹を下しました。

スッキリ一気にと言うわけではなく歯切れの悪い渋い感じ。

その後もイヤーな痛みが残っていてとても不快です。

あれこれ考えても原因が思いつきません。


フラッシュバック


その代わりふと、置物のように過ごしてきた

幼少期の思い出が鮮明に蘇りアタフタしました。


私の家族は社交的な祖母の影響で

傍から見ると明るく楽しいというイメージが強く

友人知人から「良い家族だよね~」なんて言われていました。

でも、その実態はいびつな家族です。

構成メンバーは以下6名。

・普段は面倒見よく優しいが酒乱で躁鬱の祖父、

・見栄っ張りで父に重すぎる愛を注ぎ異常な束縛をする祖母、

・家族に無関心でアルコール依存、躁鬱、自殺願望を持つ父。

・祖父母と父に対抗するよう気丈に振る舞う母。

・そして姉と私。

いわゆる機能不全家族というヤツです。


自営で商売をしていた為生まれた時から

大勢の大人に囲まれて育ちました。

家族の中で絶対的権力を持つ祖母の監視の下

世間様に恥ずかしくない子である事、

お行儀よく、感じ良く人と接する事を

常に求められていました。

空気を読み、周囲の大人たちが

喜ぶ気遣いをするのが当たり前。

幼い頃の私は自分のしたい事、言いたいことを

のびのびと表現した記憶がありません。


急に始まった!


今まで気にも留めていなかった

過去の記憶がバンバン脳裏に浮かんでは消えていきます。


ありのままの自分を受け入れてもらえなかった悲しみと

自由に生きてこなかった自分への怒りが

腹痛と共にじわじわと排出されているのだと直感しました。


これってインナーチャイルドを癒し始めているってこと?



「ありがとう」「愛しています」で気付いた事



「ありがとう」「愛しています」を唱える事で

心に溜まった澱のような物が徐々に浮きあがり

流れ始めているように感じています。


もう一つ気付いたのは

私が本当に幸せだと感じる状態について。

今まで本当の幸せって何だろう?と考えても

正直ちっとも思い浮かばなかったのですが

今こんな望みが浮かんできました。

相手に素直に愛を伝え、

自分も相手からの愛を素直に受け取る。

滞りなく循環し愛と感謝が調和する世界に生きること。


ここで言う相手というのは人間に限った事ではありません。

動植物や自然等、自分以外の全ての存在を意味しています。

とても漠然としていますが

これが私の目指す幸せだと気付きました。


介護の悩みを解決するはずが・・・


今回、目の前に現れた父のせん妄と言う問題に

振り回され執着する気持ちを

一つ手放したことがきっかけで始まった心の浄化。

四十数年おろそかに扱って来た

自分自身の心に向き合うと

これから何が変わっていくのでしょう?

それはまだ全く分からない。

分からないからその先が知りたくてたまらないです。


言霊ってホント凄い

「ありがとう」と「愛してます」という言葉は

物凄い浄化と癒しのパワーを秘めているのですね。

ただ「ありがとう」「愛してます」と唱えるだけの

ごくごく簡単なワークでここまで自分の意識が

変わるとは思ってもみなかったです。

続けているとしんどい思いに直面する事が多々有るけれど

それも私に必要な癒しの作業だと感じています。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?