見出し画像

【コンサル】心理的安全性で勘違いされること

よく知っている後輩からの相談で「起業相談は受け付けない」と言うのが揺らいでる村上です。

@鷺沼発
マネーコンサルティングスラッシュオー
&資産バランスプロジェクト

さて、心理的安全性という言葉が
浸透してきたのでしょうか、
たまにアレ?っという解釈が見られます。

もちろん、村上との解釈との違いもありますが
それだとちょっと・・・
という部分を書いてみたいと思います。

早速いってみましょー

最後まで読んで、記事がお役に立ちましたら是非フォロー・スキ・コメントお願い致しますm(__)m
※他の人にオススメしてくれたって、いいんだぜ
参考図書は「村上に1円も落としたくない方」は、スルー推奨。

仲良くなるわけじゃない

心理的安全性の為に仲良くなるのかぁ・・・
と意見を聞きます。
必ずしも
心理的安全性の確保=仲良くなる
ではないです。

画像1

心理的安全性とは、組織やチーム全体の成果に向けた
率直な意見、素朴な質問、
そして違和感の指摘が、
いつでも、誰もが気兼ねなく言えることです。

画像2

確かに仲良くなった方が、
様々な意見が言えることは事実です。

しかし、プロ野球チームで
全員仲良しであった方が夢を壊しませんが、
そうである必要もないわけです。

画像3

多様性の尊重に近しいものがありますが、
必要なのは能力差や違う意見を
「認めること」につきます。

嫌いだから意見を聞かないは、
プロフェッショナルとして
どうなのかな?という話。

心理的安全性を詳しく知りたい場合は
コチラ

何を言っても良いわけじゃな

心理的安全性には、前提があります。
それは

組織やチーム全体の成果に向けた意見ということ。

さぼりたい~
とか、
仕事と関係ない合コン(古い?)の話を
して良いわけではないです。
もちろん、出来ない理由を受け入れるものでもないです。

また、主語の問題があります。
たとえチームのためだとしても、
他人を批判して良いわけではありません。
求められていないアドバイスは、
「ただの批判」なので慎んでいきましょう。

基本的には、
私は、私達は
になるはずです。

良いチームは他の誰かが作るのではなく、
自分が作るものです。

画像4

一点だけ。
底意地の悪い人は職場にいるものです。
キレイごとは好きではないのでハッキリ言いますと、
そういった方は、外していく方向が良いと思います。
もしくは、関わらない。

やはり、嫌な雰囲気は伝播すると思います。

意見は必ずしも採用されるわけではない

なぜか、
意見を言ってよい=採用される
となる方がいます。

しかし、意見を言った方が決定者ではありません。
決定は、チームのリーダーの責任において
行われるものです。

採用されない理由は、
意見が部分最適であったり、
優先順位の問題であったり、
会社の状況の問題であったりします。

この判断は、会社の階層(敢えて言ってます)が
高いほど精度の高い判断ができます。
また、階層が高いほど取れる責任も大きくなります。

心理的安全性は、多くの情報や
多くの考えをチームで共有し、
良い決断をリーダーが行えるためにあります。

画像5

ちょっと最近思うこと

よく話題にしていますが、
社員の意見を聞くということは、
社員の言う通りに動くとは違います。

経営者の方は、その違いをよく理解していますが
社員の方で勘違いを起こし、
その結果すれ違いが生じているように思います。

また、
経営者にとって良いこと⇒会社にとって良いこと
ではなく、
会社にとって良いこと⇒経営者にとって良いこと
の伝え方の順番で勘違いされることも多いようです。

その勘違いが面倒になり、
ワンマン・コントロールになる。
結果社員の離職が進む流れではないでしょうか。
※ワンマン・コントロールとは、
何もかも一人で切り回すこと。

決定は、ワンマン。実施は任せるというのが
本当のトップだと一倉定氏もいっております。
すれ違いを紐解いて、
良いワンマン経営となることを願っております。
何事も考えの浸透は大切ですね。

村上を活用するのもアリかも!?

というわけで、また(●´ω`●)

画像6


-topyaps.com-

この記事がお役に立ちましたら、是非フォロー・スキ・コメントお願い致します!周りの方にオススメして頂きますと、ヨダレ流します

そんな私どもに「経営のご相談」や「資産運用のご相談をしたい方」
村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。
※多くの方が当初メールで頂いております。
※業種問わずコンサルしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。
でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)
神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5
村上 直人
℡ 090-4595-1148 ✉ murakamibull@outlook.jp
Twitter https://twitter.com/murakami_naoto

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。