見出し画像

3ヶ月前のブログ:良品計画!『シン・良品計画の良さ』を伝えてたら、株価1.5倍に成長しました!

このブログ覚えています?
僕のブログの中でも人気記事としてランクインしている
良品計画の記事

この時にね
こうやってブログを締めたんです


一時・・・2018年頃をピークに
この企業しんどくなってきてたんだよね・・・

そこから
何やってもしんどそうだったけど・・・

ここ最近の無印見てると
なんか変化の兆しも見てきた気がする

今日は株式投資の分析の仕方
プロの皆様はこういうところを見てお客様に伝えていくんです


今日はそんなお話



なんでこうやって感じることができたのか?


それはね
アニュアルレポートのデザインが
絶好調だった時のように
MUJIっぽさ✖️推したい強み
がはっきりとデザインとして出ていたからなんです


例えば調子が悪い時のアニュアルレポートって
表紙から企業の在り方を載せている数ページは
毎年のコピペに感じておりました


https://ssl4.eir-parts.net/doc/7453/ir_material_for_fiscal_ym2/52420/00.pdf


それがね
社長も交代して
立て直すために第2創業を掲げてね
そんな企業の雰囲気がデザインに表れていたんです


https://ssl4.eir-parts.net/doc/7453/ir_material_for_fiscal_ym2/132642/00.pdf



https://ssl4.eir-parts.net/doc/7453/ir_material_for_fiscal_ym2/132642/00.pdf


なに言っとるの?
それよりも戦略や数字でしょ?


実はこういう企業の在り方が進化していく瞬間っていうのは
めちゃくちゃ大事なんです


https://ssl4.eir-parts.net/doc/7453/ir_material_for_fiscal_ym2/132642/00.pdf


こういうところにピンとくるのか?

これが株式投資を分析する上で大切なポイントです

  • 戦略も大事

  • トレンドも大事

  • 利益も大事

それを支える企業のあり方はもっと大事なんです


そしてその結果はどうなったのか?
少し前の日経新聞です

良品計画が12日発表した2023年9〜11月期の連結決算は、営業利益が前年同期の2.7倍の138億円と過去最高を更新した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1192Q0R10C24A1000000/から抜粋


やった〜〜〜〜!
やっぱり業績良くなったじゃん!!


ってことは株価も・・・・ニヤニヤ


ブログ書いた時から比べると1.5倍くらい


株式投資ってこういうこと


株価を追ってもダメ
配当金を追ってもダメ
インサイダーっぽい噂で追ってもダメ


そんなことよりも
企業のいいところも、悪いところにも
目を向けて企業と向き合ってみること


FPのあなたはどうやって投資の伝えていますか?
儲かりそうかな?とか
ここが上がりそう?とか


そんなことばっかりで投資を伝えているから
お客さんのお金を使ったマネーゲームから
いつまで経っても抜け出せれないんです


今回の良品計画だってさ
創業ストーリーや無印っぽさを感じることができないと
目に止まらないし、感じることもできないものです


だから今までの投資の見方を変えてください
もっと素敵なあったかいものに変わりますから


メンバーシップ登録はこちらから


オープンチャット「プロのFPたちも学ぶ投資分析の仕方」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?