見出し画像

日経平均3万円台更新!!この株価はバブル?バブルじゃない?

久しぶりにおかえりなさい
日経平均30,000円台❤️

ニュースでも大きく取り上げられていますよね

バブル以来の30,000円台最高値を更新!


こういう記事が上がると
絶対にくる問い合わせ


バブル以来の株価って
今バブルですか?大丈夫ですか?


と言うことで
久しぶりに株価30,000円台になったし
バブルなのか・・・どうなのか?
そんな判断材料の一つになるのかな?


今日は投資大好き梶間がお伝えする
日経平均の適正水準は?

日経平均株価を分解する

株価ってどうやって計算されるのかというと

株価=BPS✖️PBR

BPS=1株純資産

で出すことができます

昨日付のそれぞれの数値を出すと
BPS=24073.96
PBR=1.27
*加重平均ベースで出しました*
*より正確なものにするなら指数ベースがいいかな・・・*

だからBPS✖️24073.96=日経平均30,000円台

と言う結果になるんです


さらにマニアックな分解

ここまでは
株価計算をできる人は知っている基本的な話
証券アナリストやFP試験にも出てくる計算式なんじゃないかな?
*出てたら教えてください笑*


でもこの計算式だと
現状はわかるけど・・・
適正水準っていうのはわからないんですよ


だからもう一段分解します


PBRを分解する

そうすると
PBR=ROE✖️PER
です

ROEもPERも
今までの日経平均の平均値をあてがうと

予想平均PER=14.40倍
平均ROE(5月)=8.08%

ということは
予想PBR=1.16倍

日経新聞のデータから


日経平均株価=BPS✖️PBR
この株価から逆算で出していく計算式だと
PBR=1.27倍

PBRを分解して
ROE✖️PERで求めると
予想PBR=1.16倍


ここにギャップがあるでしょ?
だから直していきますよ〜


じゃあ適正株価を求めるよ

PBR=予想PBRを使います
なので1.16倍を使う

BPSは発行済み株式数が変わらない限り
変化のしようがないから
そのまま使用します

そうすると
BPS=24073.96
予想PBR=1.1.6

今現在の日経平均株価の適正水準
24073.96✖️1.16=27925.79円

これが今の日経平均の適正水準です


そうするとこの30,000円は少し高いかな?


バブル以来の株価って
今バブルですか?大丈夫ですか?


冒頭に書いたこの質問に答えていきます

まずさっきの計算で出したように
適正日経平均=27,925円(端数は切りました)


日経平均のリスクってね
どのくらいあるかというとね
30年間の平均で出すとね19.2%です


つまり±19.2%
この適正値から上下にブレるってことね

現在の日経平均:27,925円±19.2%


そうやって考えると
22,563円〜27,925円〜33,286円

このくらいが日経平均の適正水準です


だからこそ30,000円の株価はバブルなのか?


え!?全然笑
ちょっと割高かな・・・
くらいでしょ笑


バブル以来の高値=バブルと同じ

こういう切り取り方をしちゃダメよ

先日反響が多かった
セミナー出禁話もそうだったんだけど・・・
事実の一部を切り取って・繋げて
新しいストーリーを作りたがるのが
投資の世界です


だからちゃんと本質を見ていきましょう


この分析の仕方は
ファンダメンタルズ分析と言います


突き詰めると
ファンダメンタルズも面白いですよ


ただこれだけ見ても・・・
数字しか見えないから・・・
投資先のいいところが見えないですからね


数字じゃない部分も見ていきましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?