見出し画像

決算書ってどうやって追うの?のその前に!

決算シーズンがスタート
日経新聞ではたくさんの企業情報が
で始めています


そんな中こんな問い合わせをいただきました


梶間さんのブログ
いつも拝見しております
(ありがとうございますニヤニヤ)


会社の決算書をどのように追ったらいいのか?
ブログで書いてほしいです

ブログはね
YouTubeとは違って
たくさんの人には届かないけど・・・
コアで深いファンに届きますからね


リクエストは嬉しいものです


ということで
今日のテーマはこれ


決算書ってどうやって追うの??



決算書ってどうやって追うの?のその前に!

決算書を追う


これって株式投資してて
マネーテラスのように価値を追いかけるように
ちゃんと投資をしていれば


決算書を追いかける・ちゃんと見るって
当たり前・普通
といった言葉が出るような話かもしれない


そうだよね〜


って共感できて
いつもやりきれている人は
価値を追いかける投資をしているでしょう


と仮定したときに
決算書を追いかけていないっていうことは
大前提として
価値を追いかける投資をしていないかもしれない


だからまずは
投資先の価値をはっきりと見定めることが大事です


例えば昨日のブログで書いたイオン


イオンの価値ってなんですか?


店舗数?
DX改革?
PB戦略


じゃあ課題ってなんですか?


赤字経営?
利益率?
配当性向?


大前提として
これをしっかりと見極めた上で
その価値の答え合わせを決算書を使ってやっていくというものです


だからこそ
決算書の追いかけ方
というより前に


その企業の価値をちゃんと推し測れていますか?

ここが
まずは第一歩です


あなたの投資先の価値ってなんですか?


その価値を探るときに
自分の価値観ってなんですか?


こうやって
投資をすれば自ずと自分とも向き合います


だから投資は
最強の教育であり
キャリアを磨くものです


明日はこれを踏まえた上で
投資ってね?決算書の追い方ってね?
っていうお話をしていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?