見出し画像

涙と鼻水と笑顔。そんな保険屋さんとのあったかいエピソード

新NISAに勝てないです・・・


今日はそんな保険屋さんからの相談でした

みんなみんな新NISAって言い始めて
資産形成するなら保険よりも新NISAってなっていて・・・
今までのような提案ができなくなってきました・・・

なんかさ・・・って
悔しくて何も言い返せないことに歯痒さを感じています


そんな保険屋さんとの面談のお話

このブログは
投資歴20年を超える投資教育専門FPが送る
株式投資・投資信託の分析を通して
投資✖️教育=投資教育専門FPとして

◾️あなたしかできない唯一無二の投資教育FPへ

これからの時代の新しいFPのモデルを創り出す
ブログプログラムです



保険屋さんこそ投資が語れたら最強なのに!


この相談をしてきたのは
女性の金融マンでした


しっかりもので
お客様の役に立ちたい!
って今まで10年近くこの業界で頑張っています


そんな彼女が悔しそうにね・・・
相談にきたんです


だからこうやって聞いてみたんです


変額保険やドル終のリターンが
投資信託に勝てるのかしら?

ううん、勝てないです
だからみんな新NISAをやっているんだと思います
SNSでも保険はダメだ!って言われているし・・・

確かにそうなんです!
リターンでは勝てないです!


だから少し視点を変えてもらいました


新NISAについて・・・
投資信託や株について
あなたが分析の仕方を教えてあげることができたら
お客様はどうなるんだろう・・・?
・こうやって考えるんです
・こうやって分析するんです
って


絶対に喜んでくれると思います
私を頼ってきてくれる人って
私だから会いにきてくれるんですから

・・・・!!

なんか大事なことほったらかしにしてた気がする

そこからは彼女の立ち直り方は早かったです


保険屋さんだから
当然保険の契約がなかったら実入はないけど
でもこの10年・・・
そういう感覚じゃなくて
お客様にどうやって役に立とうか・・・
一生懸命になって考えてきたはずなのに・・・
なんか今すごく自分よがりなこと言ってる気がする・・・
恥ずかしくなってきた・・・笑
これブログに書かないでくださいね笑
(即答で嫌だ!って言って笑い話になりました笑)

新NISAこそ保険屋さんが語れたら最強です


これは声を大にして言えます
分析の仕方は変額の見極め方にもつながる
そしてお客様と一緒に
投資を勉強するという金融教育にもつながる


何よりね
投資って生き方や価値観が
投ずるお金に現れるという
めちゃくちゃ奥深いキャリア教育にもつながる!


だからお金だけでなくて
人生観そのものがver.upし始めるものです


お金の先生だけではない
保険屋さんとしてお金のパートナーだけではない
クライアントの人生にそのものに寄り添える保険屋さんへ
さらなるver.upができるんです


  • 保険がちゃんと語れて保険屋さん1.0

  • 投資が語れて保険屋さん2.0

  • 投資✖️保険で生き方verができて保険屋さん3.0


保険屋さんっていうお仕事って
お客様にとって
一番身近な・・・何より身近な・・・
お金と人生の伴奏者なんだから


投資だけじゃない
投資だけじゃない
保険✖️投資です


あなたは保険が語れる保険屋さんですか?
ドルコスト〜とか
インデックス〜とか
リスクってね〜とか
分散ってね〜とか
そんな表面的なことは誰でも話せます


そうではなくて
あなただけの投資✖️保険の人生観をver.upさせる金融教育


そんな保険屋さんがたくさん増えたら
もっと日本の金融業界はよくなるし
みんなの金融リテラシーはもっとあったかく本質的になります


今日はすごいあったかい気持ちになった
久しぶりに会った保険屋さんとのエピソードでした


写真撮っていい?って聞いたら
涙と鼻水で顔ぐちゃぐちゃだからだめ笑!だって


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?