見出し画像

変額保険とは?そして判断基準はどこをみる?

先日保険屋さんの友人と話していて
こんな話題になりました


どの変額保険が1番優秀なのか?


ある保険屋さんはこう言います
ソニーのSOVANIがいい!


またある保険屋さんはこう言います
メットライフのライフインベストがいい


ということで
今日は変額保険はなんなのか?
という改めて基本的なことを抑えにいきましょう



変額保険とは?そして判断基準はどこをみる?


僕のブログは
プロの金融マンの方が見ていることが多いですが
個人の方もいらっしゃるので
少しわかりやすい言葉で変額保険を説明します


変額保険とは
亡くなった時の死亡保険✖️投資信託

すごく簡単に書くとこんな感じです


亡くなった時の保険はわかるでしょ?
でもね
この変額保険は亡くなった時の保険というよりも
貯蓄性に目が向けられる保険です


だからこそね
保険性能よりも
貯蓄性能である投資信託の分析を
きちんとできないと・・・


テキトウな理由で勧誘することになります


だからね
変額保険を貯蓄性能を強みに提案する

投資信託を提案している


と同義語だと僕は感じています


変額保険のスペックは投資信託のスペック


そういうことです
変額保険を判断するときは
投資信託を分析するときと同義なんです


じゃあ投資信託って
どこを見て判断するの?


投資を信じて託すプロの
・リターン・リスク・そのバランス
・それらを踏まえた順位や立ち位置
・投資方針や特徴
・ベンチマークとの乖離
・投資哲学

そして最後は
子供に・家族に自慢できる投資先であること


主にはこの5+1です


あれ?手数料は?
とよく聞かれるのですが・・・・


え?手数料ってプロの腕と関係あるか?
別に関係なくない・・・


例えば
・身内が病気を抱えていて医者を探すとき
・トラブルに巻き込まれて弁護士さんに依頼するとき


そのプロの実績だったり、腕だったりを確認しません?
え?まさかの値段が安いからという理由で依頼するんですか?


そういうことです
ちゃんとプロの腕を確認しないといけない


だからね
変額保険を手数料が安いから・・・
という理由では選ぶ理由にはならないんです


あなたは
変額保険を投資商品である投資信託だと認識してますか?
まさか投資よりもリスク低いよ〜なんて言ってないですよね〜・・・


そしてプロじゃない一般の方も一緒です
まさか変額保険だから投資よりもリスク低い・・・
なんて思ってないですよね・・・


ということで
どの変額保険でどれを選んだらいいのか?


担当の保険屋さんと
上記の5+1に照らし合わせて
ちゃんと相談してみてください


保険屋さんやFPさんは
ちゃんと答えてあげてくださいね


こうやって
・金融リテラシーだけじゃない
・投資リテラシーも
・情報インテリジェンスも


一般の方も
今までの金融マン・FPさんも
同じようにちゃんと学び駆け上がっていくことが
これから先は必要になるんです


あなたは
ちゃんと上記の5+1の判断ポイント
語れますか?説明できますか?
それをわかった上で設計ができていますか?


0期の募集は終わったけど使います(バナーを作れてない笑)

投資がちゃんと分かり説明できるFP・保険屋さんへ
投資信託をちゃんと分析できるから
お客様からの信頼も厚くなる!
プロを目指していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?