見出し画像

日本株への投資がアツい!とタクシー運転手も言い出しから末期だと感じるマネーテラス代表梶間のマーケット分析

あまりしないけど
たまにはエコノミストさんのような
トップダウンアプローチでのマーケット分析
してみようと思います


なぜなら
アメリカ株だ〜
から
日本株だ〜
って素人投資家が騒ぎ出したのと
この間タクシーで高声かけられたんです


お客さん投資やってますか?
新NISAも来年できるじゃないですか?
今投資するなら日本株らしいですよ


あ・・・
末期きた笑


梶間アノマリー発動です


でもアノマリーだけだとね
根拠薄いから・・・もう少しだけ
根拠を足していきましょうかね


というところで
今日は普段しないマーケット分析@日経平均
当たったらメンバーのあの人にお鮨奢ってもらお笑



日本株への投資がアツい!とタクシー運転手も言い出しから末期だと感じるマネーテラス代表梶間のマーケット分析


日経平均チャートをぼやっと眺めてみる

テクニカル的にはどうだろうか・・・
少し書いていきますね


3年・5年チャート
13,26移動平均線
(週足だから教科書に従うような感覚で)



3年ではデットクロスの完成
短期線・長期線よりもローソク足の実態が下にあることから
下落トレンドのスタート


5年でもデッドクロス完成したかな?
というところだけど
3年と同じような平均線と足の位置から
下落トレンドスタート

その反面
インバース・ベア系はどうかしら?


条件は一緒ね


3年ではゴールデンクロス完成
短期・長期線ともに上にある状態だから
底打ちも終了して上昇トレンドに入りかけている


5年はまだちょっと弱いかな・・・
あと数週間で3年のチャートがはっきりすると
5年も確定だな


テクニカル分析的には下落トレンド入りが一旦は確定という結論


社会情勢的には
・金利上げないとしんどいよね・・・そろそろ日銀も・・・
・アメリカは金利上げ止まったから円安ストップ
・多少純利益ベースは落ちてくるな・・・
・PERが相対的に高くなってくるから売りに拍車がかかるかな?


アメリカ経済的には
・サンフランシスコはかなりやばいね・・・これは今友人が現地に行っているからの現状シェアね、、、
・インフレが続くから多くのお金が動いているから経済指標はよく見えるけど、、、実態は伴っていない感覚もする


そうすると・・・
それに引きずられる形で世界の株価も下落トレンド突入か?


あとはさっきも書いたように
SNSでも大人気
ちょっと前までアメリカ株の記事ばっかりだったのに
今は日本株ばっかりだし


何よりタクシー運転手さんが
投資の話なんて持ちかけてきたら
アノマリー的にはゲームセット状態


テクニカル・社会情勢・金利動向・カントリーリスク・タクシー運転手


ぜん〜〜〜ぶ
ひっくるめて株価が上がっていく要因が
マーケット分析では見つけられない・・・


さぁ当たるかしら笑
ひっさしぶりにマーケット分析
でも結構自信あるんだよな〜


こういう時と新NISAが始まって
ドカンとお金入れる人たちは
こんなはずじゃなかったって・・・言い出すんだろうな〜


なんて来年の夏頃には
テレビとかで報道されそう


さぁこの1年先くらいまでの分析の精度は如何に!?


2024年8月頃に答え合わせしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?