見出し画像

熱い想いは、経営者の戦略と、ビジネスモデルをブーストさせるのか?

株式投資の分析モデル:【成長の循環】
このモデルを使ったブログプログラム:12日目


第2章後半
経営者パートから次のパートに移ります


そのパートは右上の熱い想いパート
使命・ビジョン・行動指針です


昨日のブログでは
いつもと同じように知ることから始めましょう
という内容でした

多くの人は見てないですから・・・
だからまずは見てみましょう!

そして見ただけでなく
うわ〜〜素敵だな〜
わかるわ〜〜
この言葉好き

ってなれるかどうかです


だって株式投資をするということはオーナーになるということなんですから


今日はその続きからで


第2章後半:熱い想い
掲げている熱い想いと経営者の言葉と、ビジネスモデルは一貫性あるのか?


ここを抑えることが大事です

あれ?これってこの内容と重複してる?
と思う方もいますが・・・


そうなんです
分析の内容って重複しているポイントが
これから先も出てきます


それってそのくらい大事なポイントだと言うことです


だからこの第2章は
経営者パート✖️熱い想いパート
として重ねて立体的に調べていくことが大事なんです


熱い想いとビジネスモデルが一致しているのか?


これもね

ずっと前にブログで書いたこの辺りもそうかな

例えばこれがさ
日清食品Gを例に出すと
やっているビジネスモデルが
食をベースにしたビジネスじゃなくて、道路工事とかをやっていたら・・・
それはだいぶズレていますよね・・・


こうやって重ねて分析してください


この第2章ってね・・・

数字に置き換えることが非常に難しいパートです

経営者にレベルをつけたり
ビジネスモデルに優越をつけたり
熱い想いに順位をつけたり

できないでしょ笑


だからマネーテラス®︎の生徒たち含めて
プログラム生は多くのケースでこうなりがちです


これであっていますか?
これで大丈夫ですか?


今回はブログプログラムだから
特にあっているのだろうか?間違ってないだろうか?って強く感じるだろうと思います
だって目の前で僕が伝えてたりみんなでワークやっていないですからね


そんなあなたに聞きたいのはこれです


あなたは
経営者✖️熱い想い
2章パートで一番心に残ったストーリーはありますか?
そのストーリーやドラマ、エピソードに心震えましたか?


僕だってピンとくる企業もあれば、そうじゃない企業もあります


それは人それぞれ違っていいんです
だってそれがその方の価値観なんですから
それを一貫してほしい!


だけどね
これが儲かるかな〜と言う色眼鏡で見ると・・・
ボケてしまって曇ってしまうものです


だから株式投資っていうのは
その人の生き様や哲学・価値観・大事にしているものが
はっきりと現れてきます


これが見えないと・・・
今だけ・自分だけ・お金だけ
で投資先を決めたんだな〜ってわかってしまうものです


今回のパートを通して
投資先にはあなたのどんな思いが反映されていますか?


明日からは第3章です
あなたが投資をしている業界はこれからも成長するのか?


1人じゃない!仲間と一緒に投資の勉強するコミュニティはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?