見出し画像

偽コンサルねずみ講事件から。あなたは何を感じる?

また大きなニュースになりました
そして捕まった・・・


投資詐欺じゃないにしても
啓蒙活動しても
この手の事件は減らないです

ニュース見ている側は
きっとこう感じるんです

なんで引っかかるんだろう・・・

これはね
セールスマンの口がうまいとか
金融リテラシー・投資の勉強してないからとか
表面的なことだけやってても
絶対に無くならないです


投資詐欺の見抜き方
今までもたくさん書いてきました

すごくシンプルに

  • 紹介料が発生する

  • 年率20%を余裕で超える

  • 月利(月の利息)でリターンを表現する

  • 元本保証だったり

  • 投資(?)するためのお金を消費者金融で借りさせたり

  • なんかすごそうな極秘プロジェクトが存在する

  • なんかすごそうな人が登場する


他にもありますが
めちゃくちゃシンプルなんですよ


でもね
今回は投資詐欺ではなく
出資法違反でもなく
ねずみ講の無限連鎖講防止法違反なんです


投資詐欺だろうが
こういうビジネスモデル偽コンサルだろうが
お金のトラブルっていう時って
全部全部こういう時に起こります

お金の三大疾病にかかっている時

今だけ
自分だけ
お金だけ

もう少し言い換えるなら『お金』のじゃないね・・・
僕からすると未来を腐らせる三大疾病です


だからいくら知識をつけようが勉強しようが
この考え方が治っていかないと
いつまで経っても変わりません


今回もお金の三大疾病を患っている若者達を中心に
お金を出してしまったんだと感じています


そしてねこの病気の中の『自分だけ』の症状


常に主語が自分(自分たち)なんです

今回の事件に寄せてね
お金ってどうやったら手に入るのか?
これだけなんだよ


あなたのサービスや働きのその先にいる人が
幸せや笑顔になっている時


今回のこの偽コンサルねずみ講事件でいえば

儲かるぜ!儲けよう!稼ぐんだ!
お金があれば・・・・!!
お金があれば・・・・!!
お金があれば・・・・!!


なんて煽りまくっていたんだろうよ


そしてこの主犯格の人たちは
羽振りも良くて若い世代からしたら
すごい人たち!あんな風になりたい!


って思われていたんでしょう・・・


誰かを幸せになることなく得たお金で
ちっさいちっさいミジンコの人間としての器を
お金という鎧で着飾って大きくみせて
麻薬のような高揚感だったんだろうに

投資も一緒だよ!?
儲かりそうかな〜
株価上がりそうかな〜
じゃなくてさ


投資先のサービスやプロダクトで
その先にいる人々が幸せになっているのか?


このYouの視点を考えないから
いつまで経っても投資も難しいままなんです


循環なのよ


自分のところだけに集まるような仕組みや考え方じゃダメなの


だからこそ
僕らマネーテラス®︎は
しあわせの循環を創り出す投資を伝えているんです


あったかくて
思いやりがあって
そんな温度感があるのが投資です


そしてこの投資を語れるFPが増えれば増えるほど
もっともっと
しあわせの循環を起こせる投資家さんがたくさん増えてね
未来が創られていくんです


こんな仲間達と未来を創っていきたい


あなたはこの事件から
どんなことを感じましたか?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?