見出し画像

如月十四日 【宣伝】和樂WEB連載「ひねくれ日本神話考」第四回UP

 寒い寒いバレンタイン・デーになりました。こんな日には思います。私も男だったらチョコの一つも貰えたかもしれないのに、と。

 さて、小学館和樂WEBで連載中の「ひねくれ日本神話考」の第四回がアップされました。

 日本神話において原始は独神、つまりボッチで生まれ、ボッチのまま存在するのが神々のデフォルトだったのに、とうとうカップル神が生まれてしまいます。
 夫婦神といえばイザナギ・イザナミの二神が有名ですが、実は彼らが生まれる前にも3組もの夫婦神がいたのです。
 ところが、時の流れは残酷なもので、今となっては彼らが何の神なのかよくわからなくなっている……というようなところを書いています。
 日本の神様事情って案外ゆるいというか、あんまりガチガチではないんですよね。それがいいところだと思うんですけど。

 古事記と日本書紀の違いにも触れていますので、日本神話に興味がおありでしたらぜひ! 神社参拝がお好きな方もぜひ!

 そして「カップルの話だから」とバレンタイン・デーのアップにしてくれた(笑)編集サッチーさんのお気づかいをありがたく思いつつ、夜はSanteroのピノ シャルドネ スプマンテでNEUHAUSのチョコ・ペアリング スパークリング エディションをつまみました。

 もちろん到来物ではありません。自腹購入です。自分へのご褒美チョコってやつです。なんのご褒美かはわからないけど、おいしいからそれでいいのです。世界の一流チョコが集まってくるニッポン、実に素晴らしい国じゃありませんか。


「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。