見出し画像

突然の、味噌汁・グランマ・サイキックエブリデイズ。

気がつけば薬膳ばかり食べている。薬膳を食べた翌日は心身ともに調子がいい。やはり体に良いのだろうか、体の中がトンネルのようになってスッキリしたような気持ちになる。人間は生きていると、知らぬ間に添加物をたくさんくっつけて歩いているような気がする。もちろんそうでない人もいる。だが、都会にいる大半の人間がそうではないだろうか、といつも思っている。私はどうだろう?食べ物で言えば、家で食べるのはほとんど味噌汁かタジン鍋なので、添加物という添加物はない。だが、気がつけばいろんなものを引っ掛けてくっつけて歩いている、というのは確かだ。もちろんそんな時はお得意のしかめっ面でもして街を闊歩するのだが、最近はそれもあまりしなくなった。休みの日はもっぱらお酒か、コーヒー、もしくはタバコ。この三つがあれば大抵のことは乗り切れる。なんとも便利な体なのだ。今日は味噌汁の話をしよう。私は味噌汁が好きだ。それも、グラグラに煮立たせたものが何よりも好物で入れた具材がほとんど溶け出してしまっているのではないかと思うくらいのものだ。私は岡山の赤磐、今でいう津山のそばの出身なのだが、なぜだが岡山の人間は早朝から信じられないくらいの熱さのものを食べる。もしくは啜る。冷たい汁物というのがほとんど存在しない地域で生活していたため、いまだに実はざるそばのめんつゆが苦手だったりする。めんつゆも基本、お湯で割ったもの。それも、うちで出されていたものは基本的にグラグラに煮立たせたものだ。よく長女や長男は猫舌というが、かくいう私も恐らくそうなのだがそんなことは御構い無し。火傷までを含めて、そこまでして熱いものを啜ってこその『食事』なのだ。もちろん、冷やし中華などはとても好きなのだが、そば関連は基本的に熱いものを好む。だからか、冷汁も自分で作るとぬるいものを作ってしまう。こういうと、本場の人にかなり怒られそうだが、今夏は常温の水で冷汁を作り続けていた。それはそれで自分の中では最高に美味かった。岡山の祖母は味噌汁を作るのが最高に上手かった。私は祖母の味噌汁が大好きだった。味噌の濃い味付け、半分溶けたたっぷりの野菜、啜った後に出汁の味が口いっぱいに広がる感覚、総てが完璧だった。そうして最後に祖父が持っていたごますり器(笑)を借りて、味噌汁の上にジャーっとたっぷりの黒ごまをかける。このなんとも言えない工程がものすごく好きだった。祖母の機嫌がいいと、さらに卵のおまけもついている。黄身の中までしっかりと茹で上がった卵が私は大好きだった。最近なぜかはわからないが、祖母の声が聞こえてくるような気がするのだ。そう、『味噌汁を食べなさい。』というささやきが、私の頭と心に、そうして身体中そこかしこにあるような気がしてならない。だからか、私は毎朝、味噌汁を作っている。具材は日による。家にあるものを入れ、そうして祖母が作ってくれてようにグラグラになるまで煮詰めて作る。自分のために作ったものは基本的にはあまり美味しいとは思わないが、それでもこの味噌汁に関しては別である。なぜだか、祖母を思い出すような気がして、とても美味しい。そして何よりも、元気が出る。味噌汁を啜るとホッとする感覚は、やはり日本人ならではなのだろう。地方にもよるが、インドでも薄味の豆スープを作って朝飲むそうだ。もしかしたらそれに少しだけ近いのかもしれない。ちなみにこのスープはインドカレー屋をやっていた時には作ってもらってみんなで飲んでいた。あとはもちろんチャイ。チャイは人によって砂糖の入れ具合が違う。砂糖抜きで作る人もいて、私は少しだけ甘いのが好きだったが無糖チャイもかなり美味かった。カレーと味噌汁はほとんど同じだ。そう感ずることが多々ある。みなさんお分かりだろうが、店で出しているのは『お客様』に食べさせる用のものだ。さてさて話を戻すと、その味噌汁生活をするようになってからなぜだか体調が良くなったような気がする。完全にこれは主観なのでなんとも言えないのだが、朝、だるぅく起きた時などにその効果が発揮される。私は朝起きたとき、『あまり調子ようないな』と思うと、松本人志の言葉を思い出す。一字一句覚えてないが、『朝起きて調子いい日なんてまず基本ないし、それが当たりまえ。たまにあるくらい。』それをなんとなく頭に留め、『ああ、今日はロシアンルーレット外れたか・・・』くらいのテンションになり、その後に、最近ではこの『あ、味噌汁飲んだらすげぇ元気出そう。』にいたるのである。そしてさらに言えば、この味噌汁作るという習慣は正直、自分一人でやっているというよりは『祖母との共同作業』に近いのである。もっというと、私の体を使って祖母が味噌汁を作ろうとしているのかもしれない・・・という日さえある。そういう日の味噌汁は神がかってうまく、そうしてさらには得体の知れないエネルギーとパッションのようなものがフツフツと湧き上がってくる。そういった意味で、最近漠然と思っているのは、朝自宅を解放して味噌汁食べたいやつに作ってやろうかなみたいなことを思うのである。何かを作ると循環させたくなる。というよりも、循環の中にあるものこそが真理だと思う節があるので、マァ、もしご興味おありの方はお気軽にお声がけください。現場からは以上です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

📣登録者さま大歓迎📣

🏖️MINAMIのマイアミちゃんねる🏖️

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆9月の踊り予定☆

モロ師岡さんのショーに出演させていただきます!

【9月7日モロモロ大爆笑艷芸会】

モロ師岡、トリトン海野、ふじきイェイ!イェイ!MINANI

ライブの様でレストランショーの様で浅草の匂いもする濃い演芸ショー。まだお席沢山有りますよー!

新宿道楽亭19時開演
木戸銭3千円

新宿区新宿2-14-5 坂上ビル1F新宿三丁目駅 C8出口から徒歩3分

【いなのとひら•のとこば「とっておきの夜」】

2023年 9月 17日(日) 曙橋・コタン
「 とっておきの夜
〜 稲野誕生記念ワンマンライブ 」
17:30 開場 18:00 開演 ¥2500 + ご注文
東京都新宿区住吉町9-1 0333577093

2週間の間、何度でもご覧になれるツイキャス有料配信は「 ¥2000 」でこちらより…

【レストランショーやります!!!】

日にち 9/21(木)
毎月木曜日に踊ります🎵遊びに来てね!

時間 20:00から

チャージ ¥500+ご飲食代

場所 高円寺Rumi
杉並区高円寺北3-2-15
BOLBOL2号店 Rumi 1階

⭐ご予約はわたしか、直接お店にお電話ください。

電話番号 03-5356-6640

【9月30日(土)
「ベリーダンスと音楽の夜 vol.204」
@中目黒 楽屋】

TEL/FAX 03-3714-2607

Open/17:00~
Show/18:30~ 2stage
Charge/6,000yen(消費税込み)(配信動画閲覧は無料)
3,500yen(配信動画閲覧のみ)
ご予約はお店に直接お願いいたします。

ベリーダンス /Kahina、Sahila、NASHAAL、Warda、MINAMI、Maasa

松尾賢/ウード&歌
平井ペタシ陽一/ダラブッカ
安藤亮輔/ベース
佐々木絵実/アコーディオン
瑞穂/ヴァイオリン
増田真吾/カーヌーン

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NEW!!!!
Spotifyでラヂオ始めました!

▽突撃!トナリの呑んだくれ道場

写真家MINAMIとモデルさんたちのインタビューになります🎵
大体ゲストは呑んだくれのひとです。笑

===

💃砂漠のSlow Dancer MINAMI

🌅ホームページ

🌅Facebook

🌅スクールの情報などはこちらへ

🌠スタンプ作りました‼️

おもろスタンプ第2段‼️

①ダンサーみなみのスローライフスタンプ

②我らっ!スパイスシスターズ(with カルダモン鈴木)

🌅お仕事などのご依頼はこちらへ
💌 minamisvp@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?