見出し画像

英語レッスンで大事にしてること

今日もお疲れ様です☺️
たくさんのいいねとフォロー、本当に感謝いたします!
ありがとうございます❤︎

さて、急遽明日、
前の職場の上司の方々に、モニカが英語レッスンをすることになりました!


英語の先生歴


私は2019年の12月にカナダから帰国して、
2020年1月から先生をさせてもらってます☺️

カナダにいる時に、J-SHINE(ジェーシャイン)
という、小学生以下の子供に英語を教える資格を取得。

これは最終試験とかが無く、
受講が完了したら必ず資格はもらえるのですが、
なかなか私にはハードでした😂

そのお話も、また今度できれば☺︎
先生歴としては約3年半ほどです。


明日のレッスン内容考えてみた

二人の方に教えるのですが、英語には自信がないそうでbe動詞からスタートする予定☺︎

そしたら、二人ともスターウォーズが好きだということが判明!
最初のプランでは、
キャラクターの写真を見ながら、
She is beautiful とか He is strongとかを言えるよう、
形容詞を何個か覚えようと思ったのですが…なんか微妙かな?と思って笑

先ほど降ってきたアイデアが、形容詞ではく、
家族の紹介で使える名詞を覚えること!
例えば、
Anakin is Luke's father. (アナキンはルークの父です)とか😂
mother, sister ,brother などを覚えて、家族を紹介できるように
楽しいレッスンをしてきます☺️


レッスンで大事にしていること☺︎


3年半先生をさせてもらい、気づいた大事なことは2つです。

①好きなもの、身近にあるものをテーマにする

と、みんなが楽しんでくれるように感じます☺︎

例えば、今回のように家族のワードを覚える時、
ネットのフリー素材を使っても良いのですが
ここをサザエさんとか、しんちゃんにすると、
今まで興味がなくて授業を聞いてなかった子達も
急に参加してくれたりします笑

鬼滅の刃が流行った時は、キャラクターを元に
人の性格を表す文章を作ろう!というレッスンをしたのですが
みんな鬼滅が好きすぎて、
一人一人勝手に日本語で語り出して授業どころではなくなりました😂

好きなもの、身近なものを使うことで、
一気に関心を引くことができます☺︎


②信頼関係を築くこと


これは、私が最初に先生になった時
尊敬する先輩から教えてもらったことです。
レッスンの内容どうこうよりも、大切かもしれません…!

A.初めて会った、よく分からない人から教えてもらうのと、
B.大好きな知り合いのお姉さんから教えてもらうのでは
安心感が違いますよね??☺︎

また、間違ったことをしてしまって注意されるとして、
Aの人から注意されるのと、Bの人から言われるのでは
どうでしょうか…!
Bの人とは関わりがあり、信頼しているからこそ
意見を聞こう、受け入れようという思いが強くなるはずです☺︎

とっても当たり前のことですが
このように信じられる人であると思ってもらうために
心がけていることがあります。

一緒に笑うこと、一緒に遊ぶこと、たくさん名前を呼んであげることです😊

明日は二人の大人の方にレッスンで、
しかも10年近く一緒に働いてたので、
一緒に笑い、泣き、励まし合い、色々ありましたので信頼関係はバッチリです😂😂❤︎

今日もありがとうございました♪
明日も皆さんにとって素敵な日になりますように☺︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?