見出し画像

玉ねぎの皮を一枚一枚剥がすように。思い込みや固定概念を解消していく日々👐

1月22日

おはようございます。
仕事前ですがスタバに来ています。

どうしてもコーヒーが飲みたかったの

家にコーヒーを常備していないので、どうしても飲みたい時はドリップコーヒーを買ってくるか外で。

「コーヒーは身体を冷やす」「女性ホルモンを減らす」などどこかで得た知識のおかげであまりコーヒーを飲まなくなりました。
以前は1日3杯くらい飲んでいましたが今は週に多くて2、3杯くらい。

身体への影響はあまり感じませんが、たまに飲むコーヒーがとても美味しいのでこの感じを続けていこうと思っています。

決して「コーヒーは良くない!」みたいなキメツケはしないようにしたい。


わたしはあまりにも「こうでないとだめ🙅」とか「〜しなきゃ」とか思い込み、ルール、キメツケが多い人でした。

視野が狭い」と何度言われたことか・・・。

その時は「そんなことない!!」と反抗心が沸々と湧いていましたが、今ではよ〜くわかります。

とても生きづらかったし、無理して笑っていたし、いつもぐったり疲れていたように感じます。
そして、何より自由そうに見える人やそっけない態度や自分本位の人に腹が立っていた。(多分嫉妬なんだろう)


たくさんの自己啓発本を読んで、自分を変えたいと何度も何度も試みたけど、なかなかうまくいきません。
その瞬間は新しい自分になれた気がするんですけどね。



そんなわたしが、今は結構自由に、等身大の自分でいられるようになったきっかけは・・・
新しい自分になろうとするのではなく、

『本来の自分を思い出す、取り戻す』

ということに気がついたから。

どういうこと?って思いますよね。

小さな頃の自由な自分はどんなだっただろう。
大人になってから頭であれこれ考えて、損得や自分よりも他人を優先したり、場の空気を読んだり。

純粋な「こうしたい!」「こう感じる!」をいつの間にか忘れてしまっていないか。
その感覚を思い出す。


いつの間にか染み付いてしまった思い込みや固定概念。
これって本当にそうじゃないとだめなの?」と疑って、いらないならやめてしまおう。
この作業を毎日やっています。

その意識でいると、いろんなことが起きる。
先日もお客さんに「あなたはいらっしゃいませ、ありがとうございましたと言わないの?人によって態度を変えるの?」と言われました。
あまりにも心当たりがなさすぎて、一瞬言葉が出なかったです。

そんなつもりは全くなかったのですが、多分これも意味があって、何かに気づくチャンスなんだろうなと思うことができました。


わたしがもう一段階成長するために、まだまだ色々起こりそう。
それを楽しめている自分がいるのが、なんだかすごい!


わたしの気づき、どんどんシェアしていこうと思います☺️!!
最後までお読みいただきありがとうございます🌿


月曜日は、ゆるーくいきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?