見出し画像

コロナは想像以上に辛かった

10月3日 コロナを発症してから約10日、だいぶ回復しました。記録として残しておこうと思います。

発症 9月23日〜
病院には3日目に行き、検査の結果はコロナ陽性、インフル陰性。

0日目 起床時から軽い喉の痛み(一日中治らなかった)。夕方〜夜にかけて変な悪寒、これは熱でるな〜と確信。早く寝る

1日目 38度の発熱。頭痛、吐き気のせいで立ち上がれない。4、5回嘔吐(食べてないのでひたすら消化液、、、)。吐きすぎたせいで喉がただれているようで声はガラガラで喉の痛み。寝る前にEVEを飲んだら、すぐ効いてくれた、かなり楽になった。

2日目 最高38.7度まで熱が上がる ぼーとしている。昨日ほど頭痛も吐き気もなく、とにかく安静、寝ることに専念。体勢が同じせいか、背中から腰にかけて激痛で寝られない。ゴロゴロと寝たまま身体を動かしたり、丸くなってみたりする。夜、EVEを飲むと、身体も楽になって寝られた。

3日目 やっと動けるようになり、病院にて検査。発熱外来は外にテントが設置してあり、先生とは携帯で会話。自分で鼻に棒を突っ込んでぐりぐり。小学生ぶりだったけど、やっぱりめちゃ痛くて涙出る。コロナ、インフルどちらもわかるらしく、大体15分くらいで結果が出る。コロナ陽性、インフルは陰性。初めてのコロナ感染。
この日の症状は、とにかく喉の激痛。唾を飲み込むだけでズキっ、耳の奥まで響いてしまう。声もガラガラ、かなりひどいので不安になる。耳鼻咽喉科に行こうか悩むも、もう少し様子を見ることにする。肺もなんとなく圧迫されているような感覚。2日間固形物を食べていなかったので、消化にいいものを少し食べる(りんごとお粥)。
    
4日目 熱は37度まで下がる 少し動くと疲れる、だるい。喉の痛みが全く治らず、母に言われて塩うがいを徹底する。トローチもなめる。あまり意識していなかったが、匂いがしていないことに気づく。

5日目 熱は平熱、喉の痛みが少し緩和(塩うがいが効いたのかな)。昨日から嗅覚症状、恐れていた味覚症状も自覚。匂いも味もしないと思うとすごく気分が重たくなった。なんとなく、酸味や苦味は感じる。夜に原因不明のモヤモヤに襲われる(メンタル)息が苦しくて、寝れなくて、悲しくて、家族にやつあたり。これもコロナの影響なのか、わからない・・・。

6日目〜9日目 ここらへんは、ほとんど症状変わらず。7日目あたりからは喉の痛みがスッと消えてくれた。仕事はシフトの関係で、かなり長期で休むことができたので、外出は控えて、とにかく家で休んでいた。眠気もすごくて、一日に何時間も寝ていた。嗅覚と味覚は戻らず、何を食べても満足できないこと。元々アロマや香りが好きなので、リラックスもできず。気持ちがとにかくしんどい。前向きに考えることができない。家族に励ましてもらう。

10日目 今日です!
   少しだけ嗅覚、味覚を感じるようになる。かぼちゃスープ、味がした!犬のトイレの匂いもした!(かなり強烈臭だからかな?)
   今日から仕事。かなり不安。できるだけ肩の力抜いて、無理をせずにいってこよう。
 

完全回復まであと何日かかるかわからないけど、必ずよくなる!と信じて
あまり考え過ぎずに、過ごしていこうと思います。
   


    
    
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?