見出し画像

春・待つ「歩道」

会社経営30年
前後 28の転職

学生時代は若いこともあり、運転が嫌いな私でも馬力がありました。
21時10分の授業終了後、職員駐車場からススキノ方面へ向かう途中でお客を拾うこともありましたが、ほとんどは屋台のラーメン屋へ直行です。
麺をすすっていると必ず「○○方面、頼むよ」と万札を渡された事もしばしばありました。
当然、チップも入ります。しかし、悩ましい事も多数発生しました。
運転手と客、コミニケションの能力強化、車内は密室、特に酔っ払い、泥酔者への対応です。
今はカーナビが発達していますが、私は今でも瞬時に目的地コースのパターン、時間帯、近距離を判断するよう努力しています。(枝道、斜路を含め)
現役時代、お客さんと会話することで更に学ぶ事も出来ました。
人それぞれ個性があるように「こんなコース走る」と思う客が意外に多いのです。
どちらかと言うと、当時は高齢者、女性客は国道、道道、市道など公道を指定してくれます(今は違うようですが……)

経済・技術・環境の変化、進化のスピード発展で「人間」は顕著に恩恵を享受しております。一方で、あらゆる分野での格差の拡大であります。春闘で大企業の満額回答の報道を耳にしますが、中小・零細企業の賃上げは日本の経済、景気に影響を及ぼすので大変に気になると共に期待をしております。
日本の労働者(約6900万人)の働き方も近年は正社員、派遣社員、フリーランス、フリーターなど様々ですが、日本の人口減少、少子高齢化、労働者減少が眼前に迫っているのです。(日本人の労働人口5千万代)、地方の過疎化対策や「まちづくり・ひとの流れ・しごと創成」など「官・労・使・戦略会議」など地方(自治体)を含めて拡大会議をする。
そして、なによりも「行動力」が大事だとおもいます。

「特区」「実証実験」など、早く実行・行動を起こしていただきたいと願っているのは私だけではないと思います。そして「世界の見本」「若者の未来・希望」となる国づくりを目指していただきたいと思うのです。
経済・技術等の発展と賃金水準(生活)の向上を車の両輪のように駆動出来るよう「課題」に「官・民」との連携強化をお願いします。

お隣の国「中国」で全人代大会(約3000人の代表)が開催され、経済の立て直し「5%成長」を掲げて終了しました。
マスコミは様々な課題(国家秘密保護法等)を解説していましたが、私は習近平政権、社会主義国家の若者の就職難と共に「若者の働き方」意識の変化に注目を致しました。
今は就職難で耐えている若者も、日本の3K「きつい・汚い・危険」に加え、新3Kと言われる「帰れない・厳しい・給与が安い」の6Kに類似し、日本と同様、特に「エッセンシャルワーカー」の労働減少問題は少子高齢化が進むほど深刻化すると思うのです。
(強制労働の分配化の可能性もありますが……)

私は表題が示すように、28回の転職をしてきました。過去には長続きしなく、転職するたびに自分の「不甲斐なさ」を感じたものです。就職先が決まらず、5枚、6枚と履歴書作成時は特に「短気で持続性」のない自分を責めたものでした。終身雇用者を羨んだ事も事実であります。

「会社を辞めた人を【脱落者】扱いする社会から堂々とやり直しができる【明るい転職】社会を作りたい」と元求人情報誌編集長の理念・行動が今のビジネス社会に反映されてきていることも事実ではありますが、もっと、多様性・スキルアップと共にフリーランス、フリーターなど「安心・安全」「福利厚生」等【働き方改革】の旗を踏み込んだ課題に官・民で智慧を出し実現することを切望します。

特に、政治にはリーダーシップと実現力を見せていただきたいと思います。
実現すれば、私の28回を優に超す人々が多数表れると思います。
すでに……

新規事業支援、DX推進なら話題のコスパ最強集団にお任せ/MonkeyPandaMaron

モンキーパンダ ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?