見出し画像

蝶のように舞うタキシード

~皆様、突然ですがクイズです。

世の中に聞いた、生活に欠かせない家電1位はなんでしょうか?~











正解は、スマートフォンだそうです。
(クイズ番組で言ってました。)


今、私達の生活において
スマホは欠かせない存在となってきてますよね。


私は、以前までは
スマホをほぼ使っていなくて
1ヶ月のギガ数も7GB以下でしたが
noteをやってから
楽しすぎて
大幅にGB数が上がってしまいました。


皆様、どうしてくれるのでしょう?


そんなスマホに関しての
エピソードを今回お話させていただこうと思います。


皆様お聞きいただけないでしょうか?










12年前に姉が結婚しました。


姉は、全く色気がなくて
化粧などは一切しないような人でした。


成人式の時だけ唯一化粧をしているのを見たぐらいです。


もちろん、彼氏ができたなんて話は
一切聞いたことがありませんでした。


そんな姉が
突然結婚すると言ったときは
家族みんな大パニックでした。
(母だけは姉から恋バナを聞いていて知っていたみたいです。)


結婚相手は3つ上の
ハンサムで笑顔が眩しいナイスガイでした。


結婚式は、
東京の会場で行われるということで、
親戚達大勢で田舎から貸し切りバスに乗り、向かいました。


バスの車内から
みんなで大盛り上がりでした。


普段口数が少ない弟
テンションが上がっていたのか、
朝からずっとオナラばかりして
喜びを表現していました。


祖父は携帯のバイブレーションのように
揺れてノリノリでした。


会場に着き
結婚式が始まり花嫁姿の姉が現れると私は


「今日の姉さんは、世界中の誰よりも美しいよー!」


と、まるでディズニープリンスのような
キザなセリフを言ってしまいました。


今、思うと死ぬほど恥ずかしいです。


披露宴に移り
出し物が始まると
新郎が農大生ということもあって
新郎友人達が集まり
立派な大根を持ち
大根躍りをしてくれました。


段々、テンションが上がった
新郎友人達が
私や弟や、
いとこのシュウくんを連れ出して
一緒に踊ってくれと無茶振りしてきます。


どんな躍りをすればいいのか
わからないので
弟達と大根を持って
歴代のホームランバッターの
バッティングフォームを真似してました。


今、思えばこれも非常に恥ずかしいです。


でも、
一番テンションが上がっていたのは
父でした。


普段、こういう場では
目立とうしない父ですが
この日だけは、誰よりも前に出て率先して
写真を撮りに行ってました。


俊敏な動きや写真を撮る立ち姿は
まるでプロのカメラマンです。


母が「私達の新婚旅行も、ああやってたくさん写真撮ってくれれば良かったのに。」
なんて呆れながら笑みを浮かべていました。





さすがのお父ちゃんも相当嬉しいんだな。




私は姉と父が会話している所を
あまり見たことがありませんでした。


恥ずかしがり屋の父は娘と
どんな会話をすればいいのか
わからなかったのでしょう。


でも、その父が誰よりも姉の結婚式を喜んでいます。


私は、父が一生懸命写真を撮る姿に感動しました。


動きがまるで忍者のようで
最高のポジションから姉の晴れ姿を撮ります。


時には思いっきり腰を低くして
ローアングルで撮ったり
台を借りて上からのアングルで撮ったり
色んな角度を使って写真を撮り続けます。


みんな見てくれ!
俺のお父ちゃんはすごいんだぞ!








1つだけ1つだけ
残念な所を挙げるとすれば











みんなスマホや
大きなカメラで
撮ってる中で








唯一、父だけが
ガラケーでカシャカシャ
撮ってるぐらいです。







それ以外の動きは全て
プロのカメラマンです。


私も含めて
みんな大笑いしながら
父にツッコミを入れたりしていました。








でも、父の撮った写真が
どんな最新のスマホで撮った写真よりも
幸せな写真がたくさん撮られていました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?