見出し画像

ライフセーバーラウラの週7勤務でもご機嫌の秘訣

今日はラウラの誕生日。

ライフセーバー(ビーチ・プールの監視員)の仕事をしている彼女は、海が大好きだ。

「今週の日曜、私の誕生日だから良かったら家に泊まりに来ない?パエリア作るし!19時半にビーチで仕事が終わるからビーチで待ち合わせで!」

海好きのラウラは元カレと住んでいた家を出て、今海辺の物件を探している。見つかるまでの間、親の家(これまた海辺)に住んでいて、今週は旅行で不在なのでよかったら泊まりにおいでと誘ってくれた。

ビーチに着いてラウラを探す

「ラウラ〜!」
仕事あがりに海の家でモヒート片手に浜辺を眺めるラウラを発見。

「いつも仕事終わりにはここでカクテル飲んでるの?」

「ハハ、日によって違うけど、仕事終わりの1時間はビーチで何か体動かすことしてるかな。ひと泳ぎするか、走るか、ヨガするか。その後は自分の好きなことする時間(Me time)にしてる」

今日は私たちが来たので、スポーツタイムは無しで日が暮れるまでビーチでのんびりし、ラウラのご両親宅へ。

ドアを開けるとご両親の犬バイロンとラウラの犬リルーが出迎えてくれた。

お手と言ってないのに寄ってきてお手してくるバイロン

今日私たちは相方と、相方の娘っち(9歳)とうちの犬ポチと3人と1匹でやって来た。
娘っちはプールとカラオケセットに釘付けで「私この家、好き!」と早速遊びまわっている。

21時半、ラウラがパエリアを作り始める。(スペインの夕食はかなり遅い)
まさかの米を買い忘れ、キッチンにあったバスマティライスで。

お洒落な赤い照明によりこんな色に見えますが
普通にバスマティライスでもめっちゃ美味しかった

「最近何してたの?」
久しぶりに会うのでパエリアを食べながら近況を聞いた。

「前の仕事の契約が終わってからしばらくのんびりしてたんだけど、また7月からライフセーバーの仕事始めたの。週7勤務だけど海好きだし、ほとんどの日は事故なんて起こらないからそんなにハードでもないし良い感じよ」

10:30〜19:30の勤務時間らしいがそれにしても週7

「でも週7ってキツくない?」

「7月〜9月の間だけだし、毎日気持ちよく過ごせるようにマイ・ルーティーンを作ってるから全然平気よ。逆にそれしないと毎日仕事しかしてないように思えて病んでくるわね」

今日はこの寝室使ってね、と案内された部屋にはまさにラウラのルーティーンらしきものが貼ってあった。

7〜8時 朝ごはん
8〜9時 リルーの散歩
9〜10時 自分の好きなことする時間(ミータイム)


10〜19時 ビーチで仕事

19〜20時 スポーツ
20〜22時 ゆっくり過ごす

確かに朝出勤前に3時間も時間がとれると結構気持ち的に余裕が出る気がする。
仕事後のスポーツの習慣もぜひ見習いたい。

パエリアを食べ終わり、私たちが家で作ってきた誕生日ケーキを食べる。

オーブン無しで作れるフルーツレアチーズケーキ


「お誕生日おめでとうラウラ!ところで何歳になったの?」

「今日で30よ!」

「おー30代へようこそ!どう30代を迎えるって」

「ルーティーンもそうだけど、自分が何したら気分上がるかとか、逆に下がるかとか、悩んだらこうするみたいなこともわかってきて、なんというか良い感じで30代を迎えられたわ」

その夜はみんなで家のプールでもうひと泳ぎした後就寝。

翌朝、ラウラはまたいつも通り出勤3時間前の7時に起き、朝食をゆっくり食べ、愛犬リルーとウォーキングにでかけた後、テラスでコーヒーを飲みながら外を眺めて1時間過ごす。

ゆ、優雅だ。

「じゃ、鍵置いてくから好きな時間まで居て。仕事いってくるね!」

早起きして自分を整えたラウラはなんとも爽やかに出勤して行った。

出勤20分前に起き(学生かw)、家の中を駆け回りながら朝食を食べ、慌ただしく出勤する私とは大違いだ。

みなさんは自分をご機嫌にするルーティーンありますか?
私も早起きしてご機嫌ルーティーンを作ってみようかなと思った、ラウラの誕生日でした。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?