見出し画像

エッセイと漫画を分ける4つの理由

今まで朝に一括更新していたブログの漫画とエッセイをそれぞれ分けようと思う。朝漫画、夜エッセイといった感じ。


理由は4つ、
その1、漫画も増えてきて過去の作品を読もうと遡って見てもらった時に読みたくもない(かもしれない)エッセイまでついてきてしまう。
エッセイの方は時事ネタは少ないにしろ肝心のぼく自身が影響を受けやすく移ろいやすいタイプなのであまり一貫性がない記事ばかりだ。・・・この理由は書いていて自分でももっともだと思う(笑)


その2、朝に投稿するMON MON MONSTERの漫画をキャラクター別にカテゴライズしたい。タルトのカテゴリーをクリックすればタルト主役回の一覧が出るようなキャラクターカテゴリー。きっとキャラが好きで見てくれている人もいると思うし、サイト内リンクの自由度が増すと思う。別のキャラが主役の時のサブキャラが気になったらこちらを見てね的にリンクを縦横無尽に作ることもできるのでいいアイデアだと思う。


その3、エッセイと4コマだけの更新だとその他のコピペ部分が多くなりすぎていてスパム扱いされても困る。(あんまり詳しくないけど念のため)


その4、単純に記事が二つになるのでプレビューが増えると思う(これはまじでどうでもいい理由だけど副産物的効果として)
いろいろ試しながらぼくにとっても見てくれる人にとっても見やすくなれば嬉しい。


エッセイだけだと見てくれる人が少ないかもしれない、なんてことを書きながら漫画に頼る姿勢のエッセイではいけないと気づいたので頑張ります。


どうしたらいいんだろうと考えながらやっていきます。
ええわりかし好きなんですよこういうことが。


明日の更新からそうします。


jon covet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?