見出し画像

【テニス】バックハンドでも攻めれる!? #31

おはようございます。yoshiです。
バックハンドの考え方について
トレーナーからもらったアドバイスを
もとにアウトプットしてみます。

私はシングルハンドを打つのですが、
ショットの威力は高くとも、バックハンドを
使って攻めることが得意な訳ではないので、
考え方を教えてもらいました。


バックハンドを生かす考え方

相手をコート外に出すショットを使う

今までは外に出すというより相手の球を弾く
という考え方であったが外に出すことで
自分の得意(フォアの逆クロス)が活きる。
外に出すという選択肢をもつことで
回り込みのストレートもリスクが減るかも

外に出すショットはどう打つの?

シングルハンドで相手を外に出すショットの要素
・前足(右足)重心で打つ
・身体は開いてもOK
(ワウリンカの横振りのイメージ)
・ボールの後ろに入って打つ

打点はどこだ?

どうやったら打てるか?の要素に加えて
打点はミドルだけではなく高い打点でもボールを打つ
・高い打点でとらえるイメージを持つ
・後ろから前に入りながら打つ
・身体を打球にぶつけに行くイメージ
 ※無理に突っ込んで近すぎない打点に入る

よくよく考えてみたらフォアハンドを習得
していく過程と似ているなと感じた。

また、そもそもバックハンドの打点が
ミドル or ローしかないと思っていたが、
高い打点も考え方で返すこともアリなのだと
気づいた。

最近悩んでいたバックハンドを強みに
変えられるように考え方と打ち方もって
練習していきたいなと思っています。

本日のアウトプットはここまで~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?