見出し画像

#063 出会い方大切 セロニアス・モンク『ソロ・モンク』

結婚すると、相手方の趣味が生活に流入してきます。

妻が、僕が見たことのないEテレの深夜5分番組「 #2355 」を見ていました。「 #夜更かしワークショップ 」という #爆笑問題 が出ているコーナーで使われているBGMが気になりました。

これって「 #セロニアス・モンク 」じゃないかなぁ、と僕はつぶやきました。妻が「え、聞いただけでわかるの?」と驚きの表情をもって聞き返す。そこで調べてみるとやっぱりその通りでした。『ソロ・モンク』の「アイム・コンフェッション」という曲。

僕は、モンクは初期のキャリアのものしか聞いてなかったけれど、もっとあとの、少し「緩め」の方が楽しいんだなぁと気づきました。

あんまりモンクに愛着はなかったけれど、これで一気に好きになりましたね。出会い方って大事です。

というか、ちょっとしたBGMでも個性と存在感をあらわすモンクってすごいですよね。

当時新婚だった妻には、尊敬のまなざしで見られましたね。「ピアニストあてちゃうなんてすごい!」って。あぁ、なんてすごい才能の夫と結婚したんだろう、あたしって幸せっ、て思っていたに違いません。

それも今は昔。現在は単なるムダ金使うダメ夫として認定されてますよ。ありがとうございまーす。

#日記 #コラム #スキしてみて #音楽 #音楽レビュー #ジャズ #jazz #名盤 #名盤紹介  #コラム

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?