見出し画像

謹賀新年2023(湯河原温泉)

明けましておめでとうございます(喪中のあなたには、寒中お見舞い申し上げます)。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

どんな新年をお迎えですか?私は東京におります。年末に湯河原温泉へ行って来ました。他人の旅日記を読んでも、つまらないと思いますが、湯河原旅行のご参考になれば幸いです。過去の湯河原紀行はこちらの記事へどうぞ↓

なぜ湯河原?理由は、静岡行きの中継点だから。東京駅や新幹線の混雑を避け、湘南新宿ラインのグリーン車(グリーン券800円)で行ける。便利。

2022年12月28日(水)2階席はガラガラ
車窓から根府川の海が見える


☆湯河原駅 到着

建築家 隈研吾さんデザインの駅舎
冬に嬉しい手湯

☆ランチしよう!

と思ったら定休日(泣)急遽、一度行った蕎麦店へ。

湯蕎庵たかはし

ご夫婦で切り盛りしているアットホームな手打ち蕎麦店。接客して頂いたご主人が穏やかなお人柄で居心地良い。撮影許可を頂いたのでUP。

せいろ+単品・海老天1本

蕎麦粉は、北海道十勝岳産。石臼挽き。二八蕎麦(十割もあるといいな)

旬の香り・新そば
大きくてサックサク♪プリップリの海老天

ご馳走様でした!


☆湯河原散歩

駅前のエレベーター

おや?これは何!?

白いスティックが!?
スティックで押すの!?
エレベーター内のケースにポイ!?

物凄い感染防止対策。観光の街:湯河原。お客様に安全安心をとの配慮だと思うが・・・初めて見てビックリ。

☆バスに乗って奥湯河原方面へ

「不動滝」で降車
不動滝。高さ約15m

滝の右隣にある出世不動尊。

出世しますように!(微笑)
続いて鳥居をくぐる・・・
出世大黒尊
神心太陽?天照大神のこと?

還暦までに出世しますように!(微笑)

敷地内に源泉が!?
敷地内の茶屋にある足湯
入りたいなぁ
高コレステロールなので断念(悲)


温泉に入りたくなったので宿へ・・・と行きたい所だが、散歩が気持ち良くて、もう少し歩く事に。

千歳川

湯河原にも千歳川が!?北海道にもあるよ。

年末に紅葉


☆万葉公園 到着
日本の歴史公園100選に選ばれた由緒ある公園だそう。園内には国木田独歩や歌人ら、文人の歌碑も点在。ゆっくり散策すると良いかも。

せっかく恋歌の解説文があったのに、地図の源泉温度が気になって(笑)湯河原の源泉温度は高め。あんまり熱いと、恋人とゆっくり温泉に入れないよねぇ。

トンネル発見!「文学の小径」
トンネルを抜けると・・・
そこは滝だった。
もう一つ、滝
熊野神社


万葉公園は2021年に全面リニューアル。新名所「湯河原惣湯 Books & Retreat」がオープンした。立ち寄らなかったので特集記事と公式サイトをご覧下さい。


☆本日の宿:オーベルジュ湯楽

こちらも紅葉
玄関
ロビー
廊下に誰もいないけどマスクして探索・・・
ライブラリー
嬉しいフリードリンク
くつろぎの空間
名作ぞろい


客室全体の写真を撮り忘れたので公式サイトをご覧下さい。

アメニティ

ホテルに良くあるPOLA
ヘア・ターバンも♪

他に、ヘアドライヤー、浴衣など。

ウォシュレット付
冷蔵庫上の水は無料


☆温泉へGO!
大浴場は公式サイトをご覧下さい。

貸切風呂は私ひとりで利用したので覗いてみよう。

サンダルに履き替えて中庭へ
砂利道を歩く
露天風呂 入り口
内鍵(上下稼働式)
マジか!貸切風呂には不要では??

黙浴も何もひとりなので・・・発声練習でもするかな(笑)

脱衣場
洗い場

冬は超寒いので、大浴場で洗った方が良いよ。

大きな岩風呂
打たせ湯

やったー!サブーン!
わーーーっ!熱いーーーっ!

多分42℃。熱い湯が苦手な私は3秒持たず、ぬるい極小風呂にドボン(泣)

人ひとりしか入れない

今度は、ぬる過ぎて湯冷めしそう(苦笑)

休憩スペース
アルカリ性単純温泉 PH 8.7   源泉69.4℃

源泉100%掛け流しは最高!!

南天

☆夕食  〜オーベルジュの楽しみ〜

レストラン「ピノクラーレ」
本日のコースメニュー
スパークリングワイン(別料金)
帆立貝
蕪 タイム
山百合ポーク
薩摩芋
相模湾 天然地魚の盛り合わせ(2人前)
和牛ハチノス
黒キャベツ マッシュルーム 北アカリ
本日の鮮魚
ずわい蟹 ほうれん草 カリフラワー サフラン
A4ランク黒毛和牛リブロース
和牛と牛蒡の炊き込みご飯
赤出汁 香の物
(ピンボケごめんなさい)
チョコレートアイス・ケーキ 盛り合わせ

本当はピスタチオをふんだんに使ったスイーツだったが、ナッツ・アレルギー(蕁麻疹が出る)らしい私は特別スイーツをご用意頂いた。ありがとうございます!

マシーンで淹れた珈琲

料理はズーム撮影しているのでボリュームたっぷりに見えるかも知れないが、実際は、お洒落な大皿にチョコンと上品に盛り付けられている。食べ盛りの方には物足りないかも・・・でも安心して。ご飯はお替わり自由!

私は普段、小鳥喰いなので満足。美味しいお料理ご馳走様でした。

レストラン内

☆朝食

和定食
途中でサーブされた温泉卵(ミートソース掛け)
湯河原みかんのパンナコッタ


「オーベルジュ湯楽」公式サイトはこちら↓


さぁ、春の気配を感じながら三島へGO!

水仙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?