見出し画像

母親と子供

#母親と子供 #新幹線 #多動 #障害 #ストレングスファインダー #送り盆 #多動 #感謝

送り盆となりました。
九州のほうでは精霊流しですかね
ただ、精霊流しは15日らしいので
私の地域は16日は送り盆です。
牛に見立てたナスに乗って、ゆっくりお帰りいただくのです。
さて、お盆中の話のなかでの事を書きましょう。

おかあさんと子供

久しぶりに新幹線に乗りました。
まぁどうしても外せない用事があったので、
移動手段として使ったのですけどね。

そこで、帰省客でしょうかね
お母さんと子供の姿が多くみられました。

私の娘も、姉の娘も
一人っ子という事もあるのでしょうね
静かに新幹線に乗れる子でした。
うちは聴覚過敏もあったからでしょうけど

しかし姪っ子の子供たちは
まぁ活動的で、悪く言えば多動でして
目がはなせませんし、奇声も上げます。
これを見ていて
新幹線のおかあさんと子供を思いだしました。
おかあさんは一生懸命
子供を制しようとしますが
子供が、がちゃがちゃ、どんどんうるさいのです。
私はすぐにヘッドフォンをかけて
余計な音を入れないようにしましたが

あーーおかあさん大変だなーーと
思いました。

それは母になった姪っ子にも言える事です。
お盆に我が家に遊びに来て
あっちから何か持ってきたり
花瓶を倒しそうになったり
大変だけど、親の責任として
うまく向き合ってほしいと思いました。

私はコミュ障なので(笑)
ただ見守ることしかできませんけどね。

そんなお盆の一幕でした。

今日はご先祖様をお送りいたします。
また来年、戻ってきてくださいね。
そして、いつまでも見守ってくれて
ありがとう。感謝感謝です。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。