見出し画像

また当たり、セブンカフェのカフェラテ(笑)

#セブンイレブン #セブンカフェ #カフェラテ #設計の問題 #プロセス #生産管理 #現場とのGAP #マシントラブル #募金 #ウクライナ #ダイバシティー #ひとのふり見てわがふり直せ

朝のセブンカフェラテ

何度となく、noteに書いてきましたが・・・
本日もセブンカフェのカフェラテはミルク不足で
NGでした。(笑)

陽気な外国籍のお姉さん。
ちょっとだけ年配・・
若い男の店員に
「ミルクだめだよ・・だれ交換したの・・」
男の子
一生懸命コーヒーマシンから
ミルクの箱を取り出そうとしているけど
なかなか出ない。

陽気な外国籍のお姉さん。
「ちょっとなにやってんのよ・・・」
若い男の子を攻めてる感じ
しかし・・1分、2分・・・
コーヒーマシンからミルクの空箱が出てこない。
どうやら先に交換した人が
やらかしていたらしい

二人かかりで、マシンと格闘・・・
だめだこりゃ・・・
今日は、その様子をよーっく観察・・
noteに書く気満々、絶好のチャンス(笑)

募金したからいいか・・・

別のお姉さん
「あと5分程かかりますけど、返金しますか?」
うーん
もっと交換の様子を見ていたい。
できればビデオに録りたい。
設計屋の魂がうずくが、
今日は昨日早く帰った分を取り戻したいし
「返金で・・普通のコーヒー買います」
でもって返金いただきました。

最初の買い物が
327円、350円で支払い、23円のお釣り
これはウクライナへの募金箱へ・・
そして、カフェラテの返金
150円戻り、120円のキリマンジャロを購入
30円のお釣り・・・
これもウクライナへの募金箱へ・・
最近セブンイレブンは現金で買うようにしていて
(小銭を使いたいからですが)
お釣りを寄付
チリも積もれば山となる方式、募金・・
今日は募金できたから良しとしましょう。

事件はいつも現場で起きている

前からの問題として、振り返ると
いつもカフェラテがNGなんだよね
よくそういうチャンスを私は引き当てる。
持っているっていえば持っている事になる(笑)
さて、しかし問題は沢山ある。
現場の彼女や彼らの責任ではない。
1.現場で起きている問題を店長やセブンイレブンジャパンが
 ちゃんと、正確に把握できているのか?
2.現場でのミルク交換プロセスは確立できているのか?
3.ミルク交換が大変、手間、面倒であるなら、それは
 マシンを設計したメーカーにフィードバックする必要が
 あるが、できているのか?

 ※専用ミルクを作るくらいなら、設計部隊
  君たちは責任を感じなければいけない。

私の5分の損出:1分250円の工賃として、1,250円
お姉さん達2名の工数損出:1時間のバイト代1,000円として
1分16.6円×10分×2名=333円
セブンイレブンの店舗数:21,327店
全国で私のような不幸な目にあっている人
1日2名と少なく見積もってもね
そうするとどうなるか???
21,327店舗×(お客様損失1,250円×2名+バイト損失333円)
60,419,391円(1日)
365日をかけると、
22,053,077,715円(年)
単純ではないけどね、マシンの改良をする余地は
十分ある。
専用ミルクの開発できているくらいだからね。
ちゃんと現場を見て、そしてお客様ファーストに
基づいて、行動が出来ればの話ですけどね。
たかがセブンカフェ、されどセブンカフェ
という話・・・

だから、様々な人に寄添い、耳を傾け
それをどう実行するか試算とプランを練る
そういう事なんだと思います。

「人のふり見て我ふり直せ」ということですかね。
私も頑張らないと。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。
本日は金曜日、スーパーフライデー(死語)
良い週末を・・


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。