見出し画像

日曜日はアニメ三昧21_22 ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

#日曜日はアニメ三昧 #ノーゲーム_ノーライフ_ゼロ #チェス #リク #シュヴィ #AI #哲学 #人間の心 #ノゲノラ

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ (ノゲノラ)


世の中の戦いをゲームの世界に変えた6千年前の
壮絶な戦い、そしてそれを牽引した、空と白
彼らが降臨する前、まさに6千年前の戦いを描いています。

6千年前の世界大戦
リクとシュヴィ(アンドロイド、Xマキナ)は
この戦いを止めるために、人生をかけます。

リクはいつも神様とチェスをしています。
一度も勝てなかった神様
この世界大戦もチェスのようなもの
そして強大な敵に挑みます。

人間とアンドロイドの恋

人間の感情を理解しようとするシュヴィ
人間の感情は、理論式に当てはまらない。
そう、すべてエラーです。
しかし、シュヴィはこのエラーこそが、
人間の心だと理解し、リクを愛します。
リクもまたシュヴィを人生の相棒とし、
伴侶とします。

「私は機械だけどいいの?」

リクのプロポーズにシュヴィは答えます。

私も感情が通じ合うのであれば、
機械とか人間とか関係ないと思います。

この映画を見ていて、
「僕の彼女はサイボーグ」を思い出しました。

記憶に残る言葉

「この灰はせめてもの慈悲なのかもな」

「心と言う独自言語」

「人間が生き残っているのは異常な世界」

「生き残る因子が心」

・・・なんか哲学を感じずにはいられませんね・・・
世の中は皆宗教であり、哲学なのかもしれません。
ここはアニメの世界ですけど、
現実社会との相似点を見つけようとしている
自分が居ました。

「48人に死ねと命じてきた。そう告げたのは俺だ」

「偉業を可能にするのは人間の心」

「教えてくれ、ほかにどうすればいい」

「リクはどうしたいの?」

重要ですね、他人ではなく、自分はどうしたいか?
心がどうしたいか?

「シュヴィはリクのやりたいをやりたい」

「世界はもっと単純だと思っていた」

「この世界を自分たちで作る」

「胸はって死ぬためのゲームを始めよう」

「賢者は死を選ぶ さらに賢い賢者は創造を選ぶ」

「誇り高い愚者であれ」

「過去は変わらない、それを否定してもなにも変わらない」

「二人でいれば、二人で笑えると思う」

主題歌

THER IS A REASON 鈴木このみ

チョッピネタバレ
これは自分の備忘録(えへ)
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝します。


サポートいただいた方へ、いつもありがとうございます。あなたが幸せになるよう最大限の応援をさせていただきます。